GRADUATE SCHOOL
保健医療学研究科
研究者養成モデル
豊かな知的学識と研究倫理や研究手法に関する研究能力を有して、保健医療分野における研究課題の設定や研究活動の実施など高度な研究開発の企画運営を実践することができる人材を養成します。
大学教員養成モデル
研究者の養成と同様の要素に加えて、授業運営や教育方法等の指導力を有して、大学教育の専門分野における基礎教育の充実に向けた授業設計や学生指導を実践することができる人材を養成します。
高度な学術研究を基盤とした教育を展開するとともに、狭い範囲の研究領域のみならず、幅広く高度な知識や能力が身につく体系的な教育課題を編成します。
看護学分野、理学療法学分野、義肢装具学分野、臨床工学分野、放射線技術学分野のいずれかの領域における豊かな学識を基礎として、学術研究を担う能力を有して、現代社会が直面する保健医療分野の諸課題を多角的に分析し、専門分野における問題解決に向けた理論や実践を開発することのできる研究者、及び授業運営や教育方法等の指導力を有して、大学教育の専門分野における基礎教育の充実に向けた授業設計や学生指導を実践することができる教育者を養成します。
そのために、各領域の修士課程を修了した者又は研究機関や医療現場等において実践を積んだ職業人を受入れ、教育機会の拡大と多様な学生の受入れに積極的に対応します。
記号(◎,○,△)は重要度の順序を表しています。
研究者又は大学教員に対する強い志望動機と 職業意欲を有している人 | |
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知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
専攻分野に関する基礎的な研究能力と 高度な専門知識を有している人 | |
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知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
物事を多面的かつ論理的に考察でき、 適切に判断することができる人 | |
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知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
自分の考えを的確に表現でき、 相手に確実に伝達することができる人 | |
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知識、技能 | |
思考力、判断力、表現力 | |
主体性、多様性、協働性 |
1. 知識・技能
2. 思考力・判断力・表現力
3. 主体性・多様性・協働性
記号(◎,○,△)は重要度の順序を表しています。
初年度納付金 100万円(入学金20万円、授業料80万円)
本学の卒業生が入学するときは、入学金が免除されます。
学生募集要項をご希望の方は、本学入試課まで電話またはメールでお問い合わせください。
TEL: 0120-248-059(月曜~金曜(※本学休業日を除く)9:00~17:00)
メール:nyushi☆hus.ac.jp(送信の際、☆を半角の@に変えて送信してください)
この制度は、職業を有する等の事情により年間に履修できる単位数や研究・学習活動に充てられる時間が限られているため、標準修業年限では大学院の教育課程の履修が困難な学生を対象に、一定の期間にわたり計画的に教育課程を履修し修了することにより学位の取得を可能とする制度です。
長期履修学生として申請することができる者は、修士課程、博士後期課程社会人入試を経て入学する者のうち、有職者とします。
詳細については、上記の大学院学生募集要項の「長期履修学生制度(概要)」を参照してください。