FACULTY

全学共通教育部

全学共通教育部は、北海道科学大学の基礎教育・教養教育を担当します。

北海道科学大学の卒業生として社会に羽ばたくためには、専門分野を深く学習することが大切ですが、同時に、社会人として必要な教養と幅広い見識を養う必要があります。学問とは、そもそも調べ、探求し、書くことから始まります。論理的に考え、自己表現力やコミュニケーション能力を高めること、疑問を感じ、批判できる創造性を培う場所が大学であり、それに欠かせないのが教養です。つまり、教養こそ世界を拓くツールなのです。

学びの特徴

データサイエンス教育

あらゆる分野で「データサイエンス」力が求められる社会において、幅広く活躍できる人材を育成します。リアルデータの収集・管理・分析方法などの基礎技術を通じ、様々な分野・場面で情報を読み取る力および論理的に説明する力を養います。

問題発見・解決能力育成

「プロジェクトスキル」において、思考・発想法を試行、議論の体験、プロセスの分析・考察・共有を通じて、問題の発見方法、情報の論理的な分類・分析方法を学びます。自らの研究テーマを掘り下げるために必要な基礎能力が身につきます。

基礎力の強化・基盤教育の充実

数学および理科はHITプラザ内ラーニングサポート室、英語はG棟学習支援室、日本語はeラーニングで、専任教員が基礎学力向上のためのサポートを行います。また、定期試験対策や学習方法のアドバイスなど、学習相談を行う時間も設けています。

PBL教育

PBL(Project Based Learning)とは問題解決型学習のことで、学生がチームを組み、主体的に問題解決に取り組むことで、コミュニケーション能力・問題発見・課題解決能力を高めます。

トレーニング室で健全な心と体の育成

適度な身体活動の規則的な実践は、身体の機能を正常に保ち、健康の保持増進にも役立ちます。HITアリーナ(体育館)2階にはトレーニング室があり、多くのエアロビクスマシン・ウエイトスタックマシンやフリーウエイト機器が設置されています。また、4月からトレーニングを専門とする教員が指導に携わります。トレーニング室を有効に使い、健康な身体の育成を目指しましょう。

更なる英語・多文化理解の機会

必修の英語科目のほかにも”使える英語”を身につけ、多文化を理解・体験できる独自のプラグラムがあります。全学部全学年対象のインターナショナルパスポートⅠ・Ⅱ、週末を英語オンリーで過ごすEnglish Camp、英語ネイティブ教員とのEnglish Lunch Timeに加えて、様々な研修プログラムがあります。

教職課程

  • 「教師」という職業に就くための資格「教育職員免許状」を取得するための教育課程です。
  • 教職課程を希望する学生が、二年次から三年間にわたって学びます。
  • 講義型の授業やアクティブ・ラーニング型の授業、高校での教育実習など多彩な学びと体験を通して、「教師」としての心構えを身に付けるとともに、教職の基礎的・基本的な知識・技能などを習得することを目指します。
  • 学部の専門分野以外について幅広く、さまざまなことを学ぶ中で、学生の人間的な成長を促し、将来の可能性を広げることにつなげます。

教員紹介

シラバス検索

在学生向けポータルサイトHUS-UNIPAから、どなたでも学科のシラバス(授業計画書)を検索・閲覧することができます。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00