RECRUIT

就職支援プログラム

就職

各種講座や個別支援等により、学生一人ひとりのステップに応じた就職支援を実施しています。

社会で求められる力を習得する

ステップアップ講座

ステップアップ講座では、1年生・2年生・3年生(薬学部は4年生・5年生を含む)を主な対象として、自己理解・自己管理能力やコミュニケーション能力など、就職活動を始める前に身に付けておきたい様々な能力を習得できるプログラムを実施しています。

いずれも2023年度の実施内容です

自己理解編

就職活動で多くの学生が抱える悩みは、「自分のことが分からない→表現できない」というものです。一人ではなかなか進まない自己理解ですが、このプログラムでは楽しみながら自分について理解を深めることを目指します。

コミュニケーション編

気持ちの切り替え方や相槌の打ち方など、人と接するときに活用できるノウハウのほか、自分自身に元気を与える方法について、グループワークを通して体感できるプログラムです。

キャリアデザイン編

大学卒業から10年後までを見据えて、自分のありたい姿や職業観について考えるキャリアデザインの観点を養うことを目指しています。
変化の激しい今の時代の中、自分らしく生きていくための人生設計のヒントが見つかるプログラムです。

インターンシップ

インターンシップとは、在学中に企業などにおいて自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことです。インターンシップに参加することで働く上での心構えを身に付けることができ、将来の進路選択において自らの適性や能力について考える際の貴重な経験となるだけでなく、大学におけるさらなる学修意欲の向上も期待できます。
近年はインターンシップを実施する企業・医療機関が増加傾向にあり、多様化も進んでいます。種類や応募方法について、しっかり確認しましょう。

種類について

名称は「インターンシップ」でも、受入先(民間企業、官公庁等)、受入期間(1日~数か月)、受入形態などによってさまざまな種類のものがあります。大学に提供されている情報の詳細については就職課窓口(G棟1階)で確認することができます。
受入先によっては、自社のHP上のみでインターンシップ情報を公開し大学に情報提供されていない場合もありますので、興味のある企業等については随時HPをチェックするようにしましょう。

応募方法について

応募方法には大きく分けて次の2つがあります。

大学推薦応募

大学(就職課)を通して応募するタイプのもので、学生が直接応募することはできません。官公庁や地方公共団体、一部の企業がこの方式を取っています。希望者が多い場合には、大学にて選考を行い、インターンシップ参加者を決定します。

  • ゼミ担当教員を通じて応募
  • 学科就職担当教員を通じて応募

自由応募

大学(就職課)を通さず応募するタイプのもので、学生が直接受入先に応募します。

  • 大学就職課前の掲示から自ら応募
  • リクナビ・マイナビ等から自ら応募

就職先について知る

業界研究セミナー / 合同業界研究会 / 学内合同就職説明会

大学内に採用担当の方をお招きし、複数企業・医療機関の説明会を実施して頂きます。
本学卒業生が活躍する企業・医療機関が多く参加しており、一日で複数社の説明を聞くことができるため、進路選択の幅を広げるには最適の機会です。

学内個別就職説明会

大学内に企業の採用担当の方がお越しになり、個別説明会を実施して頂きます。
採用担当の方とじっくり話す機会もありますので、興味を持った企業の説明会にはぜひ参加しましょう。

キャリアアドバイザーによるサポート

キャリアアドバイザー

資格を有する専門のキャリアアドバイザーが就職活動全般に関する相談対応・履歴書やエントリーシートの添削・面接練習など様々な形で個別に学生をサポートします。
対面形式のほか、WEB形式(オンライン)でも利用可能です。
利用の際は就職課窓口(G棟1階)または就職課にお電話で事前にお申し込みください。

就職試験に備える

面接対策講座

グループ面接・個別面接・グループディスカッションなど、面接形態に合わせた対策講座を開催しています。スーツ着用にて参加した場合は、キャリアアドバイザーから身だしなみに関するアドバイスが受けられます。

グループ面接 編

複数の応募者と同時に面接を行うグループ面接特有の注意点やポイントを解説します。
ポイントの説明だけでなく、学生一人ひとりへのフィードバックも行いますのでより効果的な練習ができます。

グループディスカッション 編

採用試験の初期段階に実施されることが多いグループディスカッションは、練習の有無が大きな差を生み出します。本番を想定したディスカッションを実際に体験することで、評価ポイントや時間の使い方などについて体感しながら理解することができます。

WEB面接 編

WEB面接特有の注意点やパソコンの環境設定などを解説します。面接だけでなくWEBによるインターンシップや説明会に参加した際にも役立つ内容です。

筆記試験対策講座

SPI3などの筆記試験対策の必要性からその特徴について、分かりやすく解説します。

個別面接指導

キャリアアドバイザーが面接官役となって本番さながらの面接練習を実施し、個別にフィーバックを受けることができます。
利用の際は就職課窓口(G棟1階)または就職課にお電話で事前にお申し込みください。

その他の支援

就活証明写真撮影会 / 就活身だしなみ講座・就活メイクアップ講座

応募書類で使用する写真は、人事担当者が一番最初に目にする学生の姿であり、採用試験上重要なものです。就活証明写真撮影会では、プロのカメラマンに学内で撮影してもらうことができるほか、就活身だしなみ講座・就活メイクアップ講座ではプロの講師から就職活動向けのメイク方法について学ぶことができます。

就活Reスタート講座

4年生(薬学科は6年生)に開催する講座です。求人情報の収集方法や個別の相談タイムも設けており、就職活動に関する悩みや迷いについてサポートします。

北海道科学大学 就職課

〒006-8585 札幌市手稲区前田7条15丁目4-1 第3事務室(G棟1階)
TEL: 011-688-2384 / FAX: 011-681-1456
Eメール: syusyoku@hus.ac.jp

開室時間:平日(月~金) 8:30~17:00 / 土・日・祝日 閉室