利用案内|一般の方

本学図書館は学外の方も利用できます。図書館カウンターで所定の手続きを行なってください。

開館時間

  通常 春・夏・冬季休業中
月曜日~金曜日 8:30~20:00 8:30~16:30
土・日・祝日(開館時) 9:30~16:30

休館日は、大学が定める休日となります。臨時休館は、その都度掲示いたします。

開館カレンダー

入退館

図書館の入退館には『利用者カード』が必要です。 ゲートに『利用者カード』の読み取り部分をかざして通過します。
貸出手続きを受けていない資料を持ち退館すると、警告ブザーが鳴りゲートがロックされますのでご注意ください。警告ブザーが鳴ったときは係員の指示に従ってください。

利用手続き

図書館を利用する場合は、『利用者カード』が必要となりますので以下の手続きをしてください。
●カウンターで『図書館利用登録申請書』に記入してください。
●現住所の記載がある身分証明書(運転免許証等)を提示してください。
●「利用者カード」の有効期限は当該年度内の3月末日までとなります。4月1日以降のご利用の際には、継続手続きを行なってください。手続きには現住所の記載がある身分証明書(運転免許証等)が必要です。

利用可能なサービス

学外の方は以下のサービスが利用できます。

■閲覧室

図書、雑誌、新聞(AV資料の視聴はできません)

■貸出

図書、雑誌(最新号は貸出できません。)
※貸し出しの際は、カウンターまたは自動貸出返却装置で手続きしてください。その際は、「利者用カード」が必要です。

■コピー機の利用

図書館の図書・雑誌を複写する利用者のためにコピー機を設置しています。
(著作権法に定められた範囲内で利用してください)

貸出冊数と期間

一般学外者 2冊 2週間
卒業生・相互利用大学生 5冊 2週間

その他

■図書館内は、飲食及び携帯電話の通話をエリアごとに制限していますので、掲示でエリアを確認してください。
■大学の試験期間中は学生の利用を優先するため、学外の方の入館をご遠慮いただいています。制限する期間は掲示でお知らせします。
■他の利用者の迷惑になる行為は慎んでください。
■本学の教育・研究施設であることから、教員の指導下で学生へ教育を行う場合があります。
■施設見学等で、案内説明及び見学者による話し声がする場合があります。