ADMISSION

奨学金・教育ローン

学費・奨学金

修学を支援するための充実した制度があります。

本学独自の特待生制度

新入生対象 特待生制度返還義務なし 申し込み不要

スカラーシップ制度

優秀な成績で合格した者(各学科入学定員の10%以内)に対し、授業料を減免する制度です。 スカラーシップ生の対象となる得点率の目安は80%程度以上であり、S・A・Bの区分については学科ごとに判定いたします。

対象
「一般選抜[前期]」または「一般選抜(大学入学共通テスト利用選抜)[前期]」の合格者
減免期間
修業年限以内
  • S全額免除
  • A半額免除
  • B年額25万円免除
採用
203人(2023年度実績)

奨学金の種類

奨学金には「給付型」と「貸与型」があります。

給付型

返済が不要な奨学金です。

貸与型

卒業後に返済が必要な奨学金です。利子が付くもの、付かないものがあります。

また奨学金には本学独自のものと外部のものがあります。 それぞれ特徴があり、種類によっては組み合わせて利用することができます。

奨学金の他に「教育ローン」もあります。 奨学金は学生本人が申し込みを行いますが、教育ローンは保護者が申し込みをして返済するものになります。

安定した学生生活を送るために必要な費用を考え、計画的な利用をご検討ください。

新入生向け奨学金・教育ローン

本学独自の奨学金

本学学生を対象とした、入学後の奨学金についてはこちら

外部の奨学金・教育ローン

給付型 文部科学省 高等教育の修学支援新制度日本学生支援機構 給付奨学金

世帯収入や資産の要件を満たしている方を対象に、授業料・入学金の免除または減額(授業料等減免)と奨学金の給付を受けることができる制度です。

どのくらいの収入の世帯が対象となるか、どのくらいの給付奨学金が受けられるかは、下記の「進学資金シミュレーター」よりご確認いただけます。

詳細は文部科学省ホームページでご確認ください。

本学における修学支援新制度の手続きについて

制度概要

対象者は所定の申請により、入学手続時の納入金のうち前期授業料の納入を入学後(6月末)まで猶予します。
よって、入学手続金として必要なのは、入学金及び諸経費となります。

対象となられる方

日本学生支援機構奨学金の予約採用を申し込み、給付奨学金の候補者決定を受けている方

手続き手順

  1. 対象となられる方は、合格発表後本学入試課へ電話にてお申し出ください。
  2. 必要書類2点をご準備のうえ、本学入試課宛にご郵送ください。
    1. 入学手続時納入金猶予申請書
      (授業料前期分の納入を6月末まで猶予するための申請書)
    2. 大学等奨学生採用候補者決定通知【進学先提出用】の写し
      (日本学生支援機構から発行されます。)
  3. 本学より「その他の経費」の振込依頼書を後日郵送いたします。期限までに納入後、入試課まで電話連絡願います。
    入学金・書類は通常通り期日までに入金・ご提出ください。
  4. 3の入金が確認でき次第、入学手続完了となります。
  5. 入学後、学内で行う「日本学生支援機構奨学金説明会」に必ず参加し、詳細の確認及び認定申請手続を行ってください。
    減免後の授業料納入額、入学金の返金手続きについて、お知らせします。

詳細については、入学手続要領にてご案内します。

給付型 札幌市奨学金

札幌市では、能力があるにもかかわらず経済的理由によって修学困難な学生・生徒を支援することで、有用な人材を育成することを目的として、返済の必要がない給付型の奨学金を支給しています。

詳細は札幌市ホームページをご確認ください。

給付型 貸与型
あしなが奨学金

あしなが育英会では、奨学金によって遺児や親に障がいのある家庭の子どもの学業を応援しています。 奨学金は貸与+給付の一体型で、貸与部分は20年以内に無利子返済です。他の奨学金との併用も可能です。
私立大学入学一時金(40万円貸与)、大学等進学仕度一時金(40万円貸与・高校奨学生対象)の制度もあります。

詳細はあしなが育英会ホームページをご確認ください。

貸与型
日本学生支援機構 貸与奨学金

日本学生支援機構による、経済的な援助を必要とする優れた学生に貸与される奨学金制度です。 卒業時まで毎月奨学金を受けられるもので、多くの学生が利用しています。

入学前は高校を通じて、入学後は本学を通じて申し込むことができ、人物・学業・経済状態による総合評価で選考し採用されます。

この制度には、無利子貸与の「第一種奨学金」と有利子貸与の「第二種奨学金」があります(在学期間中は無利子)。

あわせて、予約採用及び入学年の1次採用に限り入学時の負担を補う「入学時特別増額貸与奨学金制度」に申し込むことができます。
10万円・20万円・30万円・40万円・50万円の奨学金(有利子貸与)を増額して貸与する制度で、初回(概ね5月〜6月)の奨学金とあわせて振り込まれます。

※日本学生支援機構貸与奨学金の初回の振り込みは、入学後となるため入学手続金に利用することはできません。

詳細は日本学生支援機構ホームページでご確認ください。

返還支援
奨学金返還支援制度

日本学生支援機構や、その他の団体の奨学金の貸与を受けた者について、各都道府県等において当該都道府県内への就職・定住等を条件に返還を支援する制度が設けられています。

日本学生支援機構ホームページに地方公共団体の奨学金返還支援制度についての情報が掲載されています。

教育ローン
(株)日本政策金融公庫 教育一般貸付(国の教育ローン)

株式会社日本政策金融公庫が行っている国の教育ローンです。
日本学生支援機構の奨学金と併用が可能で、幅広い用途で利用できるのが特徴です。

詳細は(株)日本政策金融公庫ホームページでご確認ください。

教育ローン
北洋銀行

詳細は北洋銀行ホームページでご確認ください。

教育ローン
北海道銀行

詳細は北海道銀行ホームページでご確認ください。

地方自治体や民間団体等の奨学金制度は、こちらに掲載した制度以外にもありますので、学生課までお気軽にお問い合わせください。

学生課
011-688-2380
受付時間
本学休業日を除く、平日(月~金)9:00~17:00

本学学生を対象とした、入学後の奨学金についてはこちら

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00

先輩が北海道科学大学に入学を決めた理由