FACULTY

カリキュラム・ポリシー

保健医療学部 看護学科

看護学科では、基本教育科目、専門基礎教育科目、専門教育科目の有機的な結合によって、看護師としての専門能力と専攻分野を通じて学士力を培うことを目指したカリキュラムを設計します。このことを明確にするために、ディプロマ・ポリシーの各項目を達成するために必要な授業科目の流れや、各項目と授業の整合性を体系的に理解できるようカリキュラム・フローを作成します。また、各授業科目の達成目標とディプロマ・ポリシー各項目の関連性を集約したカリキュラム・マップを作成します。さらに、教員団はその組織的関与により、常にカリキュラムの点検評価、及び改善を行います。学修成果やカリキュラムの点検評価の方針をアセスメント・ポリシーとしてまとめています。

  1. 豊かな人間性及び幅広い教養を身につけるため、基盤能力、学修スキル、コミュニケーション力を培う基本教育科目、専門基礎教育科目を配置します。
  2. 専攻分野に必要な基本スキルを育成するための基本教育科目、専門基礎教育科目を配置し、領域ごとに最適化された専門知識・技能修得のための専門教育科目を配置します。
  3. 基盤能力と専門的知識・技能に関連する科目を体系的、効率的に修得できるよう配置します。
  4. 自ら学ぶ力の醸成や能動的学修をサポートするため、充実した学内 LAN 環境、e-learning 環境などの優れたIT 環境を提供します。
  5. 保健医療福祉に関するさまざまな課題に対応する力を育成するため、最新かつ高度な知識及び技能を学ぶ専門教育科目を配置します。
  6. 看護師として実践的な経験を積み、協力・協調する姿勢と自ら課題を発見し、問題を解決する能力を育成するため、現実的な課題を題材とした教材を活用し、個人やグループで行う演習科目及び臨地実習科目を実施します。
  7. 看護実践力の習得のために、模擬患者やシミュレーター機材(人形)、ICT を活用し、さらに臨床疑問を探求する研究の実践を通して、自律的学習能力と実践的能力を育成します。
  8. 教育目的達成度調査結果、学生調査などに基づくポートフォリオ面談を行い、学生個々の学習成果とコンピテンシーについて長期的なルーブリックを用いた形成的評価を行います。
  9. 1 年次から4 年次までに修得した知識・技能・態度の到達度と獲得したコンピテンシーについて単位取得状況、GPA、卒業研究により総括的評価を行います。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00