OLD NEWS

過去のお知らせ

2021年8月3日

オリジナルデザインのビニールバッグが完成!「ひらめき☆ときめきサイエンス」グッズをメディアデザイン学科学生が担当しています

北海道科学大学では、実験・体験講座「ひらめき☆ときめきサイエンス」実施に伴い、イベントをより盛り上げるべく、メディアデザイン学科の1・2年生を対象にイベントグッズデザインの公募コンペを行いました。

 

ミーティングでは、コロナ禍でなかなか実際に会うことができない1・2年生が意見を交わし、オフラインに負けない熱い盛り上がりを見せました。

 

以下、受賞作をご紹介します。

 

●参加者用ビニールバッグ 部門

メディアデザイン学科2年 阿部 結 さん

 

【受賞作品 完成版】

 

(阿部さんのコメント)

「このデザインは、『北海道科学大学のある手稲区といえば』、の手稲山と、太陽をメインに、“フラスコ”など科学をモチーフとしたアイコンを散りばめました。また、大学のブランドカラーであるアクティブオレンジをベースにし、黒を使用することで、全体の印象は明るくも、落ち着いた印象を出し、小学生のみでなく、誰もが使用できるデザインを目指しました。」

 

 

完成版では、アイコンは各学部を示すものに変更され、全13学科と多学科である北海道科学大学らしさをよりアピールできるものとなりました。

 

本バッグは、ひらめき☆ときめきサイエンスイベントにて配布中です。

 

 

ひらめき☆ときめきサイエンス秋講座の募集も後日ご案内いたしますので、詳細をお待ちください。

 

【ひらめき☆ときめきサイエンスについて】

 

 

「ひらめき☆ときめきサイエンス~ようこそ大学の研究室へ~KAKENHI」とは、大学や研究機関で「科研費」(KAKENHI)により行われている最先端の研究成果に、小学5・6年生、中学生、高校生の皆さんが、直に見る、聞く、触れることで、科学のおもしろさを感じてもらうプログラムです。

 

 

《新型コロナウイルス感染症への対応について》

安全に受講していただくために、換気に配慮し実施いたします。手指の消毒、体温測定、マスク着用にご協力をお願いいたします。

また状況により、実施を中止する場合もございます。(中止の場合は別途ご連絡いたします。)

※感染症対策のため、見学を希望される保護者や教育関係者の方は、極力お控え頂けますようご協力をお願いいたします。

 

今年度の実施予定については、こちらをご覧ください。

興味を持ったら・・・
メディアデザイン学科 道尾淳子先生 前回のトピックス