FACULTY

卒業生インタビュー

薬学科

自習室で集中して勉強を続けた経験、先生に頼った経験をツラい時に思い出して自信に変えて薬剤師国家試験予備校の講師に。

  • 網谷 瞳の写真
    網谷 瞳 さん
    学校法人医学アカデミー薬学ゼミナール オンデマンド教室 薬学科2016年卒業 北海道浦河高等学校出身

北海道科学大学に進学した理由を教えてください。

オープンキャンパスに参加した際、田舎娘の私にも、とても親身に接してくれた先輩たちに惹かれたからです。
その際、ダンス同好会を見学したのも印象的でした。
入学したら、同好会を部に昇格させたい!と思い、その後部長になって、新入生歓迎会や、学祭を盛り上げることに躍起になっていました。(定期テストよりはりきってました笑)

現在の職場、職種を選んだ理由を教えてください。

私自身、なかなか成績が伸びず半年で10kg以上太ってしまうくらい国試勉強が大変だったので、自身の経験を活かして、薬学生に元気に頑張ってもらうため、薬剤師国家試験予備校講師になる決意をしました。

現在の仕事内容を教えてください。

薬剤師国家試験を受験する学生さんに国家試験のポイントの講義、質問対応、メンタルケア、勉強に役立つSNS発信をしています。
特に、薬ゼミブログのアミブロは毎年多くの学生さんが見てくれています。

学生時代の活動や学びで、現在、役に立っていることを教えてください。

大学祭でゼロから企画したダンスショーケースをチーム全体で実現させた経験は、仕事でアイディアを形にするプロセスに役立っています。
また、大学の自習室で集中して勉強を続けた経験、先生に頼った経験をツラい時に思い出して自信に変えています。
先生だけでなく、事務の方などにもたくさん甘えました。今度は私が学生さんを厳しく甘やかします。

仕事のどこにやりがいを感じますか?それを感じた具体的なエピソードもあればお願いします。

薬ゼミブログを見てくれた学生さんから「元気が出ました!」「ずっと会ってみたかったです!」と言われる時が報われます。
自分の持ち前の明るさを活かせる、いい職場だなと感じており、大学卒業からずっと勤務しています。

今、改めて「自身の出身大学の良さ」とは、どこでしょうか?

親身になってくれる先生たち、同じ志を持った助け合う仲間、美味しい食事を提供してくれる明るい食堂のスタッフの方たち、みんな大好きです。
講師になって、今も母校で講義をすることがありますが、素直で一生懸命がんばる後輩たちに心打たれています。学生たちのあの集中力の高さで、私もとても講義がしやすいです。これからも一緒に頑張れたらと思います!

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00