OLD NEWS

過去のお知らせ

「第35回北海道技術・ビジネス交流会(ビジネスEXPO)」に出展しました

2021年11月11日(木)・12日(金)の2日間、アクセスサッポロで開催された「第35回北海道技術・ビジネス交流会(ビジネスEXPO)」に、機械工学科の松田 寿教授、田島 悠介助教が出展しました。

 

「北海道技術・ビジネス交流会(ビジネスEXPO)」は、1987年から開催されている北海道最大級のビジネスイベントで、第35回の今年は「持続可能な未来創造に向けて~新たな北海道ステージの扉を開く~」をテーマに大学・企業など277団体が出展し、2日間で20,180名の来場者がありました。

 

 

当ブースにお越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

また別のイベントでお会いしましょう!

 

 

 

 

 

【出展内容】

実用プラズマ電極を用いた降雪流制御(シャボン玉デモ含む)

 

プラズマアクチュエータ(PA)とは、機械的可動部を持たない電極だけの流体制御デバイスです。

松田寿教授は、PAが降雪流も制御できることを初めて示し、雪溜まりを解消できる可能性を見出しました。

当日は、PAによる気流制御の様子を、自主開発した微小シャボン玉発生器によって可視化しました。

 

本学は、地域社会の課題解決に資する研究を積極的に行っております。産学連携についてのお問い合わせをお待ちしております。

興味を持ったら・・・
松田寿先生 田島悠介先生 機械工学科 産学官連携 ビジネスEXPO