「網走市民まなびすと講座」で人間社会学科の梶谷崇教授が講演しました
2019年3月2日(土)、網走市エコーセンター2000で行われた「網走市民まなびすと講座」で、人間社会学科の梶谷 崇教授が講演を行いました。
「網走市民まなびすと講座」は網走市民を対象として、地域や、現代的など様々な課題についての講座を行うもので、今回は「韓国語はじめの一歩教室」と題し、韓国語の基礎から簡単な応用までをテキストを用いて説明しました。
講座では、韓国語の仕組みが日本語に非常に似ていることが説明され、受講者の皆様に、自分の名前を韓国語で書いていただきました。
またハングル文字の仕組みや文法について、初心者の方を対象にわかり易く説明がありました。
講座中盤には簡単なクイズ大会も実施し、和やかな雰囲気で行われました。
今回は小学生の方1名を含め、21名の方に参加していただきました。
また今回は、遠隔地講座配信のトライアルとして、講座の内容を同エコーセンター1階のモニターへ、テレビ電話会議システムを活用して配信する試みを実施しました。
この講座は網走市と締結している連携協定に基づき、雪嶺会網走市部の協力を得て、実施されたものです。
梶谷 崇先生 人間社会学科 |
この記事をSNSでシェア