NEWS

お知らせ

2023年05月09日

ChatGPT等の生成系AI利用に関して

学生の皆さんへ

ChatGPTに代表される生成系AIは、教育、研究、ビジネスなど様々な分野で活用され始めており、効率化や新たな価値創造に貢献しています。今後も、この流れは続くと考えられますが、AIの能力に過度に依存せず、自らの判断力や思考力を養うことが重要であることは言うまでもありません。

大学での学びという観点から考えると、ChatGPT等が生成した情報をそのまま利用したレポートや論文等はオリジナリティのあるものとしては認められません。ChatGPT等は疑問に答える手助けをすることができますが、大学における学びや研究活動においては、AIを自らの能力を伸ばすための道具の一つとして活用することが望ましいと考えられます。

さらに、ChatGPT等の提供する情報は必ずしも正確であるとは限らず、その信頼性は様々な要因によって左右されます。そのため、情報の信頼性に関しては慎重に判断する必要があります。AIが提供する情報に対しては、確認を怠らず、複数の信頼性の高い情報源を参照してください。

また、これは生成系AIとのやり取りに限りませんが、不用意に個人情報や機密情報を入力しないよう注意してください。例えば、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、学籍番号、パスワードなどは入力しないでください。これらの情報が漏洩した場合、プライバシーやセキュリティの問題が生じる恐れがあります。

以上のような点について常に意識し、ChatGPT等の生成系AIの慎重かつ適切な利用を行うようにしてください。

  

北海道科学大学 学長 川上 敬