NEWS

お知らせ

2024年04月18日

北海道科学大学と連携協定を結んでいる網走市が第76回優良公民館表彰の最優秀館を受賞しました

「網走市オホーツク・文化交流センター」が最優秀館を受賞

「優良公民館表彰」とは

文部科学省では、公民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち、今後の公民館活動の充実・振興に資するため、各都道府県において特に優秀な成果を上げ、他の模範と認められる公民館を優良公民館として文部科学大臣が表彰しています。

このたび、「第76回優良公民館表彰」にて本学と連携協定を結んでいる網走市の「網走市オホーツク・文化交流センター」が最優秀館を受賞しました。

表彰事例 第76回 優良公民館表彰事例集(1~35)[PDF]にて、「情報技術を活用した地域学の取り組み」として、本学と網走市の連携事業が掲載されています。

詳しくは以下のページをご覧ください。


表彰式当日に合わせて開催された令和5年度「社会教育推進フォーラム」では、オホーツク・文化交流センターの湯浅センター長が「情報技術を活用した地域学の取り組み」とのテーマで事例発表の講演を行われました。
このフォーラムは、文部科学省YouTubeチャンネルの動画で視聴可能です。
湯浅センター長の講演は 20分20秒頃から、
本学が協力した連携講座「VRで網走を楽しもう!」については 31分51秒頃から詳しくご紹介いただいています。

本学の工学部 電気電子工学科 木村 尚仁教授のブログ内でも本件の受賞について記載していますのでご覧ください。

また、過去に「網走市オホーツク・文化交流センター」で本学が実施した講座についてはこちらをご覧ください。