新型コロナウイルス感染症の拡大に対する本学の取組み新型コロナウイルス感染症の拡大に対する本学の取組み
【特集 遠隔授業】薬学科 ~オンライン学習相談で自宅学習の不安を解消~
2020年7月16日

【特集 遠隔授業】薬学科 ~オンライン学習相談で自宅学習の不安を解消~

本学では5月11日(月)より遠隔授業を実施しています。

本稿では本学の特色ある遠隔授業について紹介します。

今回は薬学科の紹介です。

 

 

 

薬学科では、日頃の学習方法に関する悩みに薬学教育開発・支援室の6名の教員が指導・サポートを行なう学習相談室を設けています。

通常であればB棟学習相談室で面談が行なわれていますが、7月6日(月)よりオンライン学習相談を開始しました。

面談時間は授業終了後の15時~17時、申込から面談まで全てをオンラインで行なうことができます。

 

 

これまでの学習相談同様、現在の学習量や抱えている悩みを丁寧に聞き取り、一人一人に合った学習計画を指導しています。

また、学習相談室には薬学科の1年生から6年生で使用する教科書が置かれています。

実際に使用している教科書の内容を例に用いることで、問題を解くだけでなく応用力が身につくための学習方法の提案をしています。

 

 

まだ学生同士の繋がりが少なく、高校までの学習内容との違いに不安を抱く新入生が多いことが予想されます。

定期試験まで一ヶ月を切り、積極的なオンライン学習相談活用が期待されます。

興味を持ったら・・・
薬学部 大野 裕昭先生 

印刷

一覧へ戻る