OLD NEWS

過去のお知らせ

食育イベント「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」を開催しました

平成30年10月26日(金)、本学中央棟(E棟)HUS CAFETERIAにおいて、手稲区健康・子ども課主催の「お食事ミーティング~朝ごはんって必要!?~」が開催され、本学の学生14名が参加しました。

 

「お食事ミーティング」は、朝食を食べないことや野菜の摂取不足が若い世代で問題となっていることから、学生同士が互いの食生活を話し合うことで、栄養バランスを意識した食生活を送れるようにすることを目的としたイベントです。

 

手稲区健康・子ども課で準備していただいた簡単ピラフとコンビニ食材を使ったスープを試食しながら、管理栄養士の小澤さんより朝食を抜くことや野菜不足が体に与える影響などをお話しいただいた後、学生と意見交換を行いました。

 

 

 

参加者は運動部の学生が多く、ほとんどが毎日かかさず朝食を食べているなど、食の重要性への意識が高いようでした。「調理が楽でボリュームのあるレシピを教えて欲しい」「簡単に作れる朝食レシピが知りたい」「サプリメントは効果があるのか」といった質問があがるなど、活発な意見交換の様子から栄養バランスへの関心の高さが伺えました。

 

 

学生たちにとって、朝食の大切さを再認識する良いきっかけになったのではないでしょうか。

興味を持ったら・・・
前回のイベントの様子