OLD NEWS

過去のお知らせ

「ほっかいどうサイエンス・フェスティバル」に本学の教員とかがくガオーが参加しました

2018年8月6日(月)、7日(火)に北海きたえーるにおいて「ほっかいどうサイエンス・フェスティバル」が開催され、本学電気電子工学科の木村尚仁教授と薬学科の桜井光一教授と本学マスコットキャラクターのかがくガオーが参加しました。

Courtesy of The Royal Saskatchewan Museum

 

「ほっかいどうサイエンス・フェスティバル」は、北海道150年事業の一環として行われ、会場では実験展示やアトラクションを含む体験学習が実施されました。

また、北海道の未来を担う理系人材育成のためのイベントとして、会期中はマサチューセッツ工科大学の石井裕教授による講演会や、滝川洋二先生によるおもしろサイエンスショーなどが開催されました。

 

8月6日(月)は薬学科の桜井光一教授が講師を担当し、アロマを使った「虫よけスプレー」作りにチャレンジし、約50名の方にご参加いただきました。

 

 

8月7日(火)は電気電子工学科の木村尚仁教授が講師を担当し、ビー玉を振ると発電してLEDが光る「フリフリ発電器」作りにチャレンジし、約160名の方にご参加いただきました。

 

 

本学マスコットキャラクターである「かがくガオー」も登場し、クイズ大会やPK対決を実施し、115名の参加者とふれあいました。

 

 

 

北海道科学大学は北海道150年事業のパートナーに選定されています。

https://hokkaido150.jp/partners/

興味を持ったら・・・
電気電子工学科 薬学科 木村尚仁先生 桜井光一先生