COOPERATION

北の大地ライフサイエンス創生研究所

研究所について

本学では、2020年4月1日、生命現象を科学的視点から捉える「ライフサイエンス」の研究拠点を形成し、医・薬・工が連携したライフサイエンス研究を通じて人々の健康・福祉の増進に寄与することを目的に、「北の大地ライフサイエンス創生研究所(CRILS)」を設立しました。

研究活動のフレームワーク

ライフサイエンスは、人類を悩ます病の克服や食料・環境問題の解決など、人々の生活に直結した“よりよく生きる”、“よりよく食べる”、“よりよく暮らす”の領域での貢献が期待されています。当研究所では、特に、北の大地、北海道の人々の生活に有益となるライフサイエンス研究を自治体や企業等と連携して行い、学術の発展はもちろん、地域並びに国民の健康・福祉の増進に寄与することを使命としています。また、当研究所は、シーズ創出、地域社会との交流、研究人材の育成、受託研究、共同研究、国際交流などにも積極的に取り組みます。

重点項目

「よりよく生きる」領域

創薬、医療機器や環境衛生を基盤とし、がん、生活習慣病、感染症や希少疾病などの予防・診断・治療の研究開発を推進します。

「よりよく食べる」領域

有効性・安全性に優れた食用材料や薬用材料の研究を推進します。

「よりよく暮らす」領域

人々の健やかな老いを創出するための基礎・応用研究を推進します。

研究員紹介

所長丁野 純男薬学科 教授
副所長山岸 丈洋薬学科 教授
研究員金田 京介薬学科 准教授
研究員髙栗 郷薬学科 准教授
研究員戸上 紘平薬学科 准教授
研究員菅原 俊継臨床工学科 准教授
研究員相川 武司臨床工学科 講師
研究員倉本 浩平メディアデザイン学科 教授
研究員山崎 啓太郎株式会社プリオンデ

研究成果

北の大地ライフサイエンス創生研究所(CRILS)の研究である「赤ビーツの有用性」を紹介するレシピ動画とパンフレットを制作しました。

関連リンク

受託研究、共同研究等のお申込み詳細はこちらをご覧ください。

北海道科学大学 研究推進課

TEL: 011-688-2241(直通)
FAX: 011-688-2392
E-Mail: kenkyu@hus.ac.jp