
PARENT-FACULTY COLLABORATION
北海道科学大学親交会は、在学生父母等の皆様で構成される組織です。各ご家庭と大学が協調して緊密な連携を保つことで大学教育の効果をより高いものとし、 学生の成業と人間育成に寄与することを目的としています。
北海道科学大学親交会は、各ご家庭と大学が協調して緊密な連携を保つことで大学教育の効果をより高いものとし、学生の成業と人間育成に寄与することを目的としています。具体的な事業といたしましては、例年6月に開催しております「親交会総会」に始まり、「教育懇談会の開催」「ご家庭への大学刊行物の送付」「大学祭、体育祭などの大学行事への助成」や、学生の食育を目的とした学生食堂の「定食割引助成」などを行っております。
北海道科学大学 親交会 会長 守谷 仁利
2024年度親交会総会におきまして、親交会会長に選任されました守谷仁利と申します。微力ながら会員の皆様のご協力をいただきながら、責務を果たしていきたいと思いますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。
北海道科学大学の前田キャンパスは、2023年4月に北海道科学大学高校が移転し、学生や生徒、教職員など約6,000名が行き交う一大キャンパスとなりました。手稲の山々を間近に仰ぐ雄大な自然を背景に、広大なキャンパスと充実した施設設備を持つ大変恵まれた教育環境にある大学では、「+Professional」のスローガンのもと、基盤能力と専門性を併せ持つ人材育成を目指し、教育活動に取り組んでいます。また、社会貢献に関しても北海道内のいくつかの地域との連携協定や手稲区との防災連携協定も行っており、こういった大学の取り組みは我々父母等にとっても大変喜ばしいことであります。
さて、親交会設立の目的は「学生の知識及び技能の向上と、有為な社会人としての人間育成を図るため、大学と家庭との緊密な連携及び協調体制を保つ組織として設立する」と会則に謳われています。親交会は学生一人ひとりが更に充実した学生生活を送り、有為な社会人と成れるよう大学と会員間との緊密な連携、協調が保てるよう努力してまいりたいと思います。どうか今後も親交会の目的を果たすべく、皆様方の物心両面におけるご支援をいただけますようよろしくお願い申し上げます。
4,578名
年1回(6月下旬)、本学で開催します。
教育懇談会は、親交会の最大事業です。お子さまの学業成績や学生生活の近況、就職に関する情報などを得るには絶好の機会となります。開催日程・懇談会の内容はHUS-UNIPAや大学ホームページにてご案内いたしますので、ぜひご参加ください。
教育懇談会は、2025年10月25日(土)に本学で開催いたしました。
「親交会のご案内」は、親交会が中心となって親交会組織や学内の基本事項についてまとめた冊子となっております。新入生ガイダンス時に在学生に配付しております「ビギナーズブック」とあわせて、お子さまとのコミュニケーションを図る際にご活用ください。
お預かりしている会費を活用し、教育環境をより豊かにするための一助として、これまで樹木や絵画等の寄贈をしてきました。親交会からの支援は、充実した学生生活のために役立てられています。