OLD NEWS

過去のお知らせ

2022年3月1日

2021年度夢プロジェクト成果報告会が行われました

2022年2月28日(月)、本学A棟106講義室にて、2021年度 夢プロジェクト成果報告会が行われました。

 

 

「夢プロジェクト」は、ものづくりや健康増進、イベント開催やボランティアなど、学生の活動として社会から認められるものを、学生が自ら考え、自ら行う活動のことです。

大学内で自由にグループを作って応募することができ、審査の結果、採択されたプロジェクトは1年間大学の資金を使って活動することができます。

今年度は7件のプロジェクトが採択され、成果報告会では「夢プロジェクト」を所管する学生支援センターの教職員に対して、各プロジェクトから活動成果を報告しました。

 

 

 

 

 

各プロジェクトからの活動報告として、プロジェクトの目的や取組方法等の説明があり、教職員とプロジェクトメンバーとの間で今後の課題等について、活発な意見交換が行われました。

 

全プロジェクトの報告終了後、活動内容と成果を評価し、全7プロジェクトの中から最優秀賞・優秀賞として2団体を表彰しました。

 

【最優秀賞】

e²club -Installaition Artに挑戦-

学内外の人たちとInstallation Art作品を作成し、ものづくりの素晴らしさを周知する。

 

 

 

【優秀賞】

水族館XRプロジェクト

最新技術であるXRを使って、市立室蘭水族館の魅力や良さを伝え、より多くの人に市立室蘭水族館に足を運んでもらうきっかけを作る。

 

 

 

表彰終了後、学生支援センター長の見山 克己 教授(本学機械工学科 教授)より今年度の夢プロジェクトの活動について講評がありました。

 

 

学生支援センター長 見山 克己 教授

「例年に無いハイレベルな活動成果で、評価者として点数をつけることにとても頭を悩ませました。コロナ禍の中で知恵を絞って自分達にできることを探してできた活動、コロナが原因で実現できなかった企画、それぞれあると思います。この成果と反省を生かして、是非次年度も夢プロジェクトに応募していただきたいと思います。全7プロジェクトの皆さん、大変お疲れ様でした。」

 

 

プロジェクトメンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

次年度の夢プロジェクトの更なる充実を期待しています。

興味を持ったら・・・
2021年度 夢プロジェクト 採択プロジェクト