OLD NEWS

過去のお知らせ

2022年3月1日

前田キャンパス敷地内全面禁煙について

2022年3月1日

 

学生・教職員の皆様へ

 

前田キャンパス敷地内全面禁煙について

 

 

 2020年4月に「改正健康増進法」が施行(受動喫煙防止が強化)され、大学等が原則「敷地内禁煙」になりました。本学ではこれまで「特定屋外喫煙場所(喫煙所)」でのみ喫煙可能としていましたが、新型コロナ感染症の蔓延に伴い、事実上、敷地内全面禁煙となっていました。

 今後については、法改正の趣旨及びコロナ禍にある状況を踏まえ、2022年4月1日より正式に「前田キャンパス敷地内全面禁煙」とすることになりました。

 2020年の健康増進法改正においては、「望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮する」義務が規定されています。この点を踏まえ、キャンパス敷地内での喫煙禁止、キャンパス敷地外での歩きタバコや喫煙所以外での喫煙は絶対に行わない等、受動喫煙防止に努めてください。

 なお、「喫煙」は、学生および教職員へ推奨されるものではありません。今が、「完全禁煙、スモークフリー(タバコの煙のない環境)」実現のタイミングだと考えます。

 ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

※紙巻きタバコはもとより、加熱式タバコ・電子タバコ・無煙タバコ等と称するいわゆる「新型タバコ」すべてをキャンパス敷地内使用禁止とします。

 

・「健康増進法」改正について[PDF]

・さっぽろ受動喫煙防止宣言[PDF]

 

                             北海道科学大学学長