OLD NEWS

過去のお知らせ

2021年11月2日

中学生と保護者を対象とした体験薬剤師教室を開催しました

2021年10月31日(日)、北海道科学大学講義棟(A棟)及び薬学部棟(B棟)において、中学生と保護者を対象とした「親子のための体験薬剤師」を開催しました。

 

このイベントは、薬剤師という仕事や薬学部での学びに触れてもらうため、毎年開催しています。

今年度も昨年から引き続き新型コロナ感染対策を行った上で実施し、抽選で選ばれた中学生14名と同伴者16名の合計30名が参加しました。

 

今回はミニ講義「生命科学と薬学」の受講後、「模擬調剤体験」、「顕微鏡でミクロの世界を観察しよう」、「漢方入浴剤とアロマスプレーづくり」を体験し、学内施設見学を行いました。

 

模擬調剤体験では、正しい手洗いを学んだ後、実際の調剤薬局と同等の設備を有する本学の模擬薬局にて、処方せんをもとに分包機を使った調剤業務を体験しました。また顕微鏡を使った観察では、標本づくりと様々な標本の観察を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

漢方入浴剤とアロマスプレーづくりでは、それぞれ好みの生薬やエッセンシャルオイルを配合し、オリジナルの入浴剤とアロマスプレーを作りました。出来上がったものは、薬剤師体験のお土産として記念に持ち帰っていただきました。

 

 

 

 

 

今回の体験教室で、「薬剤師」という職業に関心をもっていただくことができ、科学への興味を広げるきっかけになったのではないでしょうか。

興味を持ったら・・・
薬学科