OLD NEWS

過去のお知らせ

2021年10月28日

「水族館XRプロジェクト」のメンバーが、室蘭水族館で魚たちの撮影を行いました

2021年10月23日(土)、24日(日)の2日間、市立室蘭水族館において、夢プロジェクト「水族館XRプロジェクト」のメンバーが50種類以上の魚や海獣を撮影しました。

 

 

 

「水族館XRプロジェクト」は、本学の藤井克仁客員教授が企画立案し、室蘭市に提案、本年度からスタートしたプロジェクトです。


本学メディアデザイン学科の学生を中心に情報工学科、電気電子工学科、薬学科の学生らが参加し、北海道大学、東海大学と他大学生も交え、XRに興味のある様々な学生が集結し取り組んでいます。

 

この企画は本学の夢プロジェクトとしても採択されており、最新技術を使って市立室蘭水族館の魚たちをXR※化し、国内でも有数の魚種を誇る室蘭沖の海洋生物を、より多くの子供や若い世代の人たちにわかりやすく、楽しく魅力を伝え、ひいては北海道最古の市立室蘭水族館への来館者を増やすことを目的としています。

※XR VR、AR、MRなど、先端技術の総称

 

 

 

 

 

 

 

今回は、学生代表のメディアデザイン学科3年の弓野詩苑(しおん)さんをはじめ、北海道科学大学のメンバー10名と、北海道大学の学生1名、東海大学の学生1名の計12名で市立室蘭水族館を訪れました。

 

メンバーたちは水族館の方の説明を受けながら、予定していた50種以上の魚や、アザラシ・ペンギンなどの海獣を360度さまざまな方向からスマートフォンで撮影、リスト化し、今後のXR化の準備を整えました。

また、動きが速い 、全く動かないなど撮影が困難な魚は、水族館の方のご協力で、特別に水槽から引き揚げて撮影しました。

 

 

   代表の弓野詩苑(しおん)さん      「水族館XRプロジェクト」と水族館の皆様

 

今後、学生たちは撮影した写真を元に魚たちの3Dモデリングを行い、3DAR図鑑を作成する予定です。

「水族館XRプロジェクト」の今後の活動にご期待ください。

興味を持ったら・・・
夢プロジェクト 市立室蘭水族館