OLD NEWS

過去のお知らせ

2021年10月25日

集まれ、未来の博士たち!「不老不死を目指して!永遠を手に入れよう!~老化と戦う細胞たち!~」ひらめき☆ときめきサイエンスを実施しました

2021年10月2日(土)に、小学5.6年生を対象とした「ひらめき☆ときめきサイエンス」を開催しました。

 

「ひらめき☆ときめきサイエンス」とは、日本学術振興会からの委託を受け本学が主催し、現在活躍している研究者が大学等で最先端の研究成果を小・中学生や高校生に体験・実験・講演を通じて分かりやすく紹介し、見る・聞く・触れることで科学の興味深さや面白さを感じてもらうものです。

 

今回は新型コロナウイルス感染症の防止対策として定員の減、都度の換気、手指消毒、マスク着用を徹底し開催いたしました。

 

 

10月2日(土)、薬学科 山 佳織講師による「不老不死を目指して!永遠を手に入れよう!~老化と戦う細胞たち!~」を開催しました。

 

講座では、わたしたちの体を作るのは細胞たちであること、細胞たちの一生を通してみることで、どのように老化が起きるのかをテーマとし、普段みることができない生きた細胞や、細胞が死んでいく様子を自分たちの目で観察し、どうやって健康を維持しているのかを様々な物質を使った実験を通して学びました。

今回の体験を通して、体をつくる細胞たちの不思議を感じ、身近に科学を感じられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ひらめき☆ときめきサイエンスは、まだまだ続きます。

 

11月に、中学生対象の講座、1月に小学5.6年生対象講座を実施予定です。

今年度の実施予定及び、お申込みについては、こちらをご覧ください。

https://www.hus.ac.jp/old-news/hit_topics/2021/06/202106284579/

 

ご参加いただいたみなさま、どうもありがとうございました。

興味を持ったら・・・
山香織先生 薬学科