OLD NEWS

過去のお知らせ

2021年9月21日

第2回病態・薬物治療フォローアップ講座を開催しました。

2021年9月18日(土)に、今年度第2回病態・薬物治療フォローアップ講座の配信を開始しました。

 

  

 

2021年度のフォローアップ講座は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、事前に本学メディアスタジオにて収録し、後日配信する形式にて行われます。
第2回は「糖尿病」をテーマに受講者へYouTubeを利用し配信を開始しました(配信期間:9月18日(土)から10月18日(月))。


講師としてJA北海道厚生連 札幌厚生病院 糖尿病内科 主任部長 関口 雅友先生、JA北海道厚生連 札幌厚生病院 薬剤部 主査 須藤 美穂子先生にご講演いただきました。

 


関口 雅友先生には、糖尿病診療の進化について特に創薬科学に焦点を当てた内容を説明いただきました。また、多様な背景を持つ糖尿病患者に対し、実症例を交えながら患者個々に合わせた薬物選択について解説いただきました。


 

須藤 美穂子先生には、従来の糖尿病治療薬から最新の薬剤まで詳細かつ、薬剤師が患者に確認・伝えておくべきことについて説明いただきました。

 

申込者数は169名でした。 


新たに第3回目以降の受講希望者は、本学薬剤師生涯学習センターのホームページよりお申し込みください。 

※申し込み締め切りは、10月3日(日)となっております。申し込みはコチラ

 

お問い合わせ:北海道科学大学 薬剤師生涯学習センター事務局

(TEL:011-676-8689 Email:kensyu☆hus.ac.jp)

※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください。

興味を持ったら・・・
生涯研修認定制度 薬剤師フォローアップ講座 薬剤師生涯学習センター 薬学科