OLD NEWS

過去のお知らせ

    2021年9月8日

    まちかどキャンパス「都市型低山登山と地域の記念日を楽しむ」の動画を公開しました

    本学YouTubeチャンネルでは、2021年8月29日(日)紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにて開催した、北海道科学大学まちかどキャンパス「都市型低山登山と地域の記念日を楽しむ」の動画を公開しています。

     

    動画はこちら

     

    講師は+PIT「手稲歩く観光・教育研修ルート創造プロジェクト」の代表を務めるメディアデザイン学科 道尾 淳子准教授です。

    +PITとは、「北海道の発展・成長に最も貢献する大学」を目指す本学が、学内の教職員を起点に学内外の人や企業、グループと連携し、新たなプロジェクトに取り組むチームをサポートする仕組みです。

     

     

    講座では、手稲山、円山、藻岩山など都市型低山登山の魅力や、それらを利用した地域イベントについてご紹介しています。

     

    道尾先生のプロジェクトでは、手稲山の標高1,023mにちなんで毎年10月23日を「手稲山の日」とし、本学と地域住民とが共に楽しむことができる記念イベントを企画・運営しています。

    講座の後半には、これまでのイベントの様子や今年の9月23日(木・祝)開催予定の「20㎞ウォークイベント」と10月23日(土)開催予定の「手稲山の日 記念イベント」の2つのイベントについて、学生2名を交えてご紹介しました。

     

     

    次回の北海道科学大学「まちかどキャンパス」は10月に開催予定です。

    詳細は、本学ホームページにてご案内いたします。