北海道天塩高校の生徒15名が本学で【工学部】の模擬講義を体験しました
講義テーマ【私の建築を支えるもの~原風景としての故郷天塩~】と【モノづくり入門~DIYワークショップ~】
2025年6月23日(月)に北海道天塩高等学校の1年生15名が来校し、G棟の見学と2種類の模擬講義の受講しました。
模擬講義は、座学形式で建築学科 岩澤 浩一教授の「私の建築を支えるもの~原風景としての故郷天塩~」とワークショップ形式で機械工学科 齋藤 繁教授の「モノづくり入門~DIYワークショップ~」の2種類を実施しました。
模擬講義「私の建築を支えるもの~原風景としての故郷天塩~」


天塩出身の岩澤 浩一教授の思い出話を交えた講話に皆さん真剣に聞き入っていました。
ワークショップは、2つの課題に挑戦
1つ目のワークショップは、「建築折り紙」
定規とカッターと使用して設計図通りに切り目を入れていきます。普段あまりカッターを使用しないそうで少し苦戦していましたが、皆さん綺麗な立体に仕上がっていました。



2つ目のワークショップは「キャンドルホルダー」制作
皆さん好きなキャラクターの絵を描いたり、模様をデザインしていました。こだわって作業したした結果、少し時間がオーバーしてしまいましたが、とても楽しそうでした。



北海道天塩高等学校の皆さん、遠方からお越しいただきありがとうございました。
この記事をSNSでシェア
