「さっぽろまちキャンパス共創事業」のロゴマークデザインにおいてメディアデザイン学科の学生が優秀賞を受賞しました
2023年度から開始した、「さっぽろまちキャンパス共創事業」のロゴマークデザインにおいて、本学メディアデザイン学科3年 飯田 早葵子さんが作成したロゴマークが「優秀賞」を受賞しました。
さっぽろまちキャンパス共創事業とは
大学及び短期大学に所属する学生による団体が、札幌市内で活動する地域団体と連携・協働して行うまちづくり活動に対して補助金を交付し、学生の地元への愛着及び関心を高めるとともに、学生の力を生かした地域コミュニティの活性化を目指す事業です。
「優秀賞」受賞ロゴデータ

ロゴデザインに込めた想いについて教えてください。
札幌という街が1つとなって、キャンパスになる様子を一筆書きの「まち」で表現しました。また、札幌は190万人台の都市でありながらも、山、川、海、花などの自然がとても感じられる場所であります。ロゴの中に山、水流、札幌を流れる豊平川にかかる橋をイメージしたモチーフを配置しています。
デザインの過程で苦労した点、楽しかった点について教えてください。
自身が住んでいる場所に関わるロゴを制作することに、とても嬉しい気持ちで臨めました。何気なく見ている街の景色、いつもそばにある自然、ロゴを見てくれる人を想いながら制作する時間は貴重だと感じています。
飯田さん、優秀賞受賞大変おめでとうございます。
飯田さんの今後の更なる活躍を期待しています。
興味を持ったら・・・
この記事をSNSでシェア
