NEWS

お知らせ

第14回環境特別講演会がオンライン開催されました

2022年2月16日(水)、第14回環境特別講演会がオンライン開催されました。

環境特別講演会は、本学環境マネジメント推進委員会とFD委員会が環境教育を目的に毎年開催していましたが、昨年度はコロナ禍で中止となったため、二年ぶりの実施となります。

2022年度のテーマは「大学とSDGs」

今回は、テーマ「大学とSDGs」と題し、未来デザイン学部 人間社会学科で持続可能な低炭素社会を構築するための企業・団体の取組に関する研究を行われている髙村 茂教授に御講演いただきました。

髙村教授からは、まず、北海道のカーボンニュートラルに向けた意思表明「ゼロカーボン北海道」について、道内私立大学としてガスコージェネレーションシステムを取り入れていることをはじめ、低酸素化に関する本学の取り組みを紹介していただきました。

その後、SDGsについて、今学校で学んでいる世代が、2030年には社会人となっているというお話を皮切りとして、持続可能な社会の実現に向けて、多岐にわたるお話を聞くことができました。

講演後には質疑応答が交わされ、参加した164名の学生及び教職員の皆さんは熱心に耳を傾けていました。