「なぞの生命体ふよふよ~水の中をぐるぐる動くゲルをつくろう!~」を実施しました


2023年7月22日(土)、23(日)に、小学5、6年生を対象とした「ひらめき☆ときめきサイエンス」実施しました。
「ひらめき☆ときめきサイエンス」とは、現在活躍している研究者が大学等で最先端の研究成果を小・中学生や高校生に体験・実験・講演を通じて分かりやすく紹介し、見る・聞く・触れることで科学の興味深さや面白さを感じてもらうものです。

なぞの生命体ふよふよ~水の中をぐるぐる動くゲルをつくろう!~
2023年7月22日(土)、23日(日)に、小学5、6年生を対象とした「ひらめき☆ときめきサイエンス」、薬学科の三原義広講師による「なぞの生命体ふよふよ~水の中をぐるぐる動くゲルをつくろう!~」を開催し、空気と液体の関係を分析する実験に挑戦しました。



参加者の皆さんは、化合物を混ぜ合わせる実験の中でゲルができる場合とできない場合を分析することに挑戦しました。ゲルの仕組みや、化学反応により色が変わる不思議について考察しながら、化学反応の法則性やゲルの可能性について、学びを深めることができたのではないでしょうか。


北海道科学大学でのひらめき☆ときめきサイエンスは、今後もまだまだ続きます。
今年度開催する他のプログラムについては、こちらをご覧ください。
興味を持ったら・・・
この記事をSNSでシェア
