新キャンパス・新学部・新学科の情報はこちら
NEW
OPEN

NEWS

お知らせ

2025年08月04日

【出前授業レポート】奈井江町「朝カツ!! with ななかま」で小学生向け講座を実施

2025年7月31日(木)、北海道・奈井江町の朝活プログラム「朝カツ!! with ななかま」にて、電気電子工学科 木村 尚仁教授が出前授業を実施しました

会場は奈井江町社会教育センターで、地元の小学5・6年生約30名の皆さんが参加してくださいました。

奈井江町社会教育センター
奈井江町社会教育センター

講座テーマ:「人とデジタル機器を結ぶ技術の進化 ファミコン〜DS〜Wii〜プレステ〜Xbox〜Switch ゲームに見るセンサーとインターフェースの科学」

講義の様子①
講義の様子①
講義の様子②
講義の様子②
講義の様子③
講義の様子③

身近なゲーム機を題材に、人が機械をやさしく快適に使えるためのセンサー技術について解説しました。もともとは中高生向けのテーマですが、今回は初めて小学生向けにアレンジして、クイズなどを交えながら60分の講座を行いました。

講座の中では、任天堂株式会社元社長の岩田聡さんが北海道出身で、卓越したエンジニアであり優れた経営者でもあったことにも触れました。

小学5・6年生にとっては少し長い授業時間でしたが、参加者の皆さんは最後まで集中して話を聞いていました。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。