NEWS

お知らせ

2022年07月11日

本学学生が「広報さっぽろ手稲区版」の企画・デザインに取り組みます!!

手稲区広報アドバイザーの活動スタート!

札幌市手稲区より、広報さっぽろ手稲区版制作にあたって「手稲区広報アドバイザー」として本学学生へ協力依頼がありました。
制作に携わる学生メンバーの募集は、5月9日(月)~6月30日(木)までの期間行い、学科も学年も異なる総勢8名のメンバーが集まりました。

2022年7月7日(木)、第1回キックオフミーティングを実施し、手稲区総務企画課広聴係の船越様、金川様より、「手稲区広報アドバイザー」について概要と広報さっぽろ手稲区版の制作について説明がありました。

今後の活動内容は、「広報さっぽろ11月号 手稲区区民ページ」の表紙を含む特集ページ、計3ページの誌面の企画・デザインに取り組みます。その後、制作後の振り返り、次年度年間計画の企画提案を行う予定です。

学生のみなさんから、広報さっぽろの印象や読んでみての感想、誌面制作にあたってやってみたいことなど、意見交換が行われました。学生からは、子供のころからよく読んでいて親しみを持っていた、取材に行ってみたい、手稲区をもっと知りたい、デザインやレイアウトに興味があるなど、誌面作りに対する意気込みを感じる意見が多く出されました。

今回集まった学生は、学年や学科が異なるメンバーが集まり、道外出身の学生メンバーもいて、これから色々なアイデアが生まれるのではないかと期待しています。学生ならではのアイデアでどんな誌面が完成するのか、今からとても楽しみです。

今後の活動にも密着していきます。続報をお楽しみに。