NEWS

お知らせ

2023年05月18日

株式会社クレスコ様によるCLIP学習教材「動かして学ぶIoTとAI」を使用した講義が実施されました

2023年4月28日(金)に、情報工学科の授業「情報工学プロジェクトⅠ」で、株式会社クレスコ 草野様による講義が実施されました。

情報工学科では「情報工学プロジェクトⅠ」で実践的な技術を身につける講義を実施しております。今回の講義では株式会社クレスコ様のCLIP学習教材「動かして学ぶIoTとAI」を使用しました。「動かして学ぶIoTとAI」には学習ガイドの他にも、SpresenseTMボードコンピュータ、ELTRESTMアドオンボードなどの機材も含まれていて、学生は実際に機材を手に取りながら、エッジコンピューティングやIoT、AIプログラミングについて学びました。

※ Spresenseおよび、ELTRESはソニー株式会社の登録商標です。
※ ELTRESアドオンボードは株式会社クレスコが製造販売している製品です。

初回の講義では、AIシステムの開発に必要なソフトウェアのインストールや機器の準備が行われました。

パソコンのバージョンによるインストール手順の差異など、実際の開発現場でも発生する問題に対応しながら草野様や教員の指導のもと講義が進められました。

講義を通して学生が実践的な開発能力を身につけること、また将来的にはコンテスト等へ参加することが期待されています。

本学では今後も、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術を身に付けた人材の育成に力を入れてまいります。