株式会社クレスコ様によるIoTソリューションを使用した学習教材「動かして学ぶIoTとAI」の講義が実施されました
2023年4月28日(金)情報工学科の授業「情報工学プロジェクトⅠ」で、株式会社クレスコ 草野様による講義が実施されました。
情報工学科では「情報工学プロジェクトⅠ」で実践的な技術を身につける講義を実施しており、今回の授業では株式会社クレスコ様のIoTソリューションを使用した学習教材「動かして学ぶIoTとAI」を活用して、学生が実際に機器を手に取ってエッジコンピューティングや、IoTとAIプログラミングについて学べる授業がスタートしました。


初回の講義では、AIシステムの開発に必要なソフトウェアのインストールや機器の準備が行われました。
パソコンのバージョンによるインストール手順の差異など、実際の開発現場でも発生する問題に対応しながら草野様や教員の指導のもと講義が進められました。


講義を通して学生が実践的な開発能力を身につけること、また将来的にはコンテスト等へ参加することが期待されています。
本学では今後も、数理・データサイエンス・AIに関する知識及び技術を身に付けた人材の育成に力を入れてまいります。


この記事をSNSでシェア