NEWS

お知らせ

2023年01月26日

ロボット製作体験会(第3回サイエンスセミナー)を開催しました

2023年1月22日(日)に、紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデンにおいて、ロボット製作体験会(第3回サイエンスセミナーを行いました)

今年度3回目の開催となるサイエンスセミナーは「ペンギン型ロボットの製作体験」をテーマに、機械工学科の髙島昭彦准教授と夢プロジェクト「中型ヒューマノイドロボット製作プロジェクト」のメンバー3名が講師を担当しました。

機械工学科の髙島先生が優しく教えていました
夢プロの学生も質問に答えます!

小学生低学年の方には少し難しいかもしれないと心配していましたが、学生や先生の補助もあり、熱心にロボット製作に打ち込んでいました。

製作したロボットはセンサー内蔵で、障害物を発見すると避けるような動きをするようにプログラムされています。
イベント会場に用意された氷山の模型の上で、障害物をよける動きを試したり、一緒に写真を撮影したりと、楽しんでいる様子が見られました。

来場いただいたみなさん、ありがとうございました!

ロボットの向き合わせるとどうかな?
完成したペンギンロボットと一緒に写真撮影!
次回の公開講座は「かたちをつくる科学」と題して、2023年3月5日(日)に開催します。
座学形式で全学共通教育部の小川直久教授が、身の回りにたくさんある「かたちをつくる科学」についてお話しいたします。
会場は同じく紀伊國屋書店一階インナーガーデンで行いますので、是非お越しください。