国際交流委員会メールマガジン Vol.12
みなさん、こんにちは。国際交流委員会です。
教職員の皆様に異文化を身近に感じていただくことを目的に発行してきた「国際交流委員会メールマガジン」を、WEBページでお届けします!不定期に掲載する予定です。コーヒー片手に気軽に読んでいただけると嬉しいです。
コーナー①「わたしの異文化体験」
国際交流委員や学科の先生方の異文化体験について語っていただくコーナーです。
今回は義肢装具学科の佐藤健斗先生が担当します。
マレーシアの国際学会に参加しました

2024年8月21日 (水)から 4日間、マレーシアのクアラルンプールで開催された『The 8th Asian Prosthetic & Orthotic Scientific Meeting(第8回アジア義肢装具学会)』に参加してきました。
国際学会で研究発表を行ったことはもちろんですが、それに加えてマレーシアの文化に触れたことも大変貴重な経験となりました。
マレーシアでの食事
まず食事について。宿をチャイナタウンに取ったのですが、シンプルな中華料理のお店は少なく、大半の料理にココナッツ感とカレーっぽさがありました。はじめはおいしくいただいていたものの、この味が続くと少しだけしんどくなり、飲み屋のお通しで出てきたポテトチップスまで同じ味だったときには、次の食事では別の味を…となりました。
私より、同行いただいた昆先生のほうが私以上にしんどそうでしたが、最終的に10MYR(350円くらい)で食べた刀削麺が救いでした。
澄んだスープがとてもおいしかったです(何の香草かわかりませんが、これはスース―する清涼感がありました)。
マレーシアで散髪チャレンジ
街行く男性の髪型は、バチっと刈りそろえた短髪が多かったです。うらやましくなって散髪しようと思い立ったのですが、チャイナタウンの理髪店は看板に「BARBER」に加えて「TATTOO」と併記されているところばかりでした。何か行き違いがあっては困ると考えて駅隣のインド人街の理髪店に行きました。
どんな感じにする?といったやり取りはなく、散髪が始まりました。理髪師のお兄さんに急に「ストレート?」と聞かれ、「イエス!」と答えました。どこかがまっすぐになったのだと思います。最終的には終始ニコニコと作業してくれたお兄さんと同じ髪型になりました。費用は18MYR(630円くらい)でした。
マレーシアは国民の平均年齢が30歳程度の若い国だそうで、大変活気があり、街もきれいでした。一方で、道路の段差が非常に大きく、車いすや補装具のユーザにとっては厳しい環境だろうとも思いました。
日本との違いや、普段当たり前に感じていることを改めて見つめなおす良い機会となりました。
※MYR:マレーシアの通貨単位リンギット
(義肢装具学科 佐藤 健斗)


高すぎて上が見えない

コーナー②「国際交流委員会活動報告」
国際交流委員会のイベント活動報告です。
BRIDGE同好会主催「ハロウィン・ランタン・イベント」を開催しました
2024年10月25日(金)、BRIDGE同好会主催「ハロウィン・ランタン・イベント」を開催しました
BRIDGE同好会主催でランタン作りイベントを開催しました。
参加者は透明のビンに好みの色を塗って、ジャックオランタンやフランケンシュタインの顔を絵付けして楽しみました。
明かりを灯すと暗闇にぼんやり浮かび上がって、雰囲気たっぷりの仕上がりとなりました。
北海道科学大学では、英会話に興味のある学生にぴったりのイベントを開催しています。
★BRIDGE同好会主催「ハロウィン・ランタン・イベント」の詳細はこちら
BRIDGE同好会主催「ハロウィン・ランタン・イベント」を開催しました


2024年度海外エクスターンシップ参加報告会を開催しました
「エクスターンシップⅠ~Ⅳ」は全学部学科学年の学生を対象とした正課科目で、国外エクスターンシップでは海外研修プログラムを展開し、コミュニケーション力向上、多文化理解および就労体験を体験することによりグローバルな視点を培うことを目的としています。
今年度は人間社会学科4年の石川真衣さん、菅野菫さん、北野太翔さんの3名が参加し、8月18日~9月1日の2週間、本学と連携協定を締結しているタイのパンヤピワット経営大学と系列高校で学生交流をおこなったほか、セブンイレブントレーニングストアでの就業体験、ツルハタイランド、株式会社CPメイジ、K.R.S SPICY FOOD株式会社、バンコク日本人商工会議所の企業訪問を実施。
★2024年度海外エクスターンシップ参加報告会の詳細はこちら
2024年度海外エクスターンシップ参加報告会を開催しました
BRIDGE同好会主催「SCRABBLE ゲームイベント」を開催しました
2024年11月29日(金)、BRIDGE同好会主催「SCRABBLE ゲームイベント」を開催しました
BRIDGE同好会主催でスクラブルイベントを開催しました。
ポイントの書かれた英字ブロックをボードに配置して単語を作ってポイント数を競い合うクロスワードのようなゲームです。
★詳細レポートはこちら
BRIDGE同好会主催「SCRABBLE ゲームイベント」を開催しました

オーストラリア海外研修 英会話レッスン①を実施しました
2024年12月17日(火)、オーストラリア研修 英会話レッスン①を開催しました
2025年2月21日(金)に出発するオーストラリア研修の事前準備として、全学共通教育部のオルソン先生を講師に英会話レッスンをおこないました。
はじめに日本と英語圏の国々のコミュニケーションの違いや会話で役立つフレーズについて学び、英語のミニゲームで親睦を深めました。
★オーストラリア海外研修 英会話レッスン①の詳細はこちら
オーストラリア海外研修 英会話レッスン①

English Lunch クリスマスイベントを開催
2024年12月18日(水)、EnglishLunchクリスマスパーティーを開催しました
毎週水曜に開催している『Englilsh Lunch』のイベントとしてクリスマスパーティーが開催されました。
ロバート先生の準備したチョコレートケーキを食べながら、「クリスマスプレゼントに欲しいもの」の話で盛り上がりました。
プレゼント交換会もおこない、それぞれ当たったプレゼントを見比べて楽しい締めくくりとなりました。
★EnglishLunchクリスマスパーティーの詳細はこちら
English Lunch クリスマスイベントを開催しました
タイ文化研修・台湾学生交流研修のワークを実施しました
2024年12月23日(月)、24日(火)に海外研修事前ワークを開催しました
2025年3月3日(月)に出発するタイ文化研修と3月12日(水)に出発する台湾学生交流研修の事前準備として、事前ワークを開催しました。
どちらの研修も現地大学生との交流プログラム、日系企業訪問の実施と世界遺産などを訪れ歴史・文化を学びます。
この2研修では参加学生自身が現地大学生との交流内容を考えたり、自由研修で訪れるスポットや移動ルートも考えます。
ワークでは各々が意見を出し合いながら準備を進めていました。
過去に別の大学主催海外研修に参加してる参加者は、その経験も生かして様々な提案をしており、話し合いが活気づいているようでした。
★タイ文化研修・台湾学生交流研修の事前ワークの詳細はこちら
タイ文化研修・台湾学生交流研修のワークを実施しました
編集後記
今年の冬は雪が例年に比べ雪が少ないなと思っていましたが、帳尻を合わせるように雪が降りましたね。帯広の大雪は、とてもビックリしました。大学周辺や手稲区内も、中央区などに比べると雪が多いですね。毎朝、課内でも雪捨て問題が話題に上がっています。雪は生活面では苦労の種ですが、冬ならではの景色やウィンタースポーツも楽しみの一つです。
みなさんは、ウィンタースポーツを楽しまれていますか?
わたしは入試課から地域連携・広報課に移動後、封印していたスノーボード再開しているのですが、自転車と同じで以外に体が覚えているものですぐに感を取り戻しスノボを楽しんいます。
また、冬山の楽しみはスキーやスノーボードだけではありません。
夏山にも登るのですが、個人的には圧倒的に冬山登山の方が楽しいです!冬山は危険なイメージを持たれる方もいると思いますが、事前に天候や積雪状況などを調べて、装備を万全にスノーシューやソリ滑りなどを楽しんでいます。
冬は空気が澄んでいて、森も葉が落ちるため視界が広くグリーンシーズンとはまた違った景色を楽しむことができます。
特に虫が苦手な人は、冬の里山登山をオススメします。三角山や円山だと初心者の方でも楽しめます。
冬を楽しく過ごしましょう!

(地域連携・広報課 浅野 利恵)
この記事をSNSでシェア
