新キャンパス・新学部・新学科の情報はこちら
NEW

NEWS

お知らせ

【旭川開催】薬剤師の真価を問う~これからの地域医療をどう拓くか~|【第3回薬剤師アップトゥデート講座】2026年9月12日(土)に開催します!

2026年9月12日(土)、北海道科学大学薬剤師生涯学習講座、第3回薬剤師アップトゥデート講座は旭川にて開催いたします。

日本の医療制度は今、住み慣れた地域で最期まで自分らしく暮らせる「地域包括ケアシステム」の実現に向けて動いています。その中で、薬剤師は今、単なる調剤の担い手から、「命を預かる専門職」としての真価を問われています。

本講座は、著名な講師を旭川にお招きし、これからの薬剤師の「向き合い方」と、現場に立ちはだかる「壁」を乗り越えるための挑戦について深く学びます。

『壁の向こう側!』第3回 薬剤師のあるべき姿(2)

我が国の医療制度は,高齢者の尊厳の保持と自立生活の支援を目的とし、可能な限り住み慣れた地域で自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるような地域の包括的な支援・サービス提供体制への移行をめざしています。これには医療体制の機能的再編とタスクシフトが必要とされ、要の職種として薬剤師に大きな期待が寄せられています。この役目を担い、薬剤師が真に「命を預かる専門職」として自立するためのキーワードは、「患者への向き合い方」です。実行するためには様々な「壁」が存在しますが、決して乗り越えられない壁ではない場合が多いのです。壁の向こう側に立てるように日々挑戦してください。

本講座の核心:薬剤師の自立と真の職能を問う

本講演は、地域医療の最前線で求められる薬剤師の「あるべき姿」をテーマに、先生の深い洞察からその本質を学ぶ場です。これからの地域包括ケアを担う専門職として、共に研鑽を深めましょう。

松原和夫先生が旭川に!

京都大学名誉教授・松原和夫先生の講義を、ここ旭川で直接聴講できる、またとない貴重な機会です。

「薬剤師さんは何をしてくれる人なの?」「これからの地域医療はどうなるの?」 そんな疑問をお持ちの一般の方々のご参加も心より歓迎いたします。 医療者と市民が共に、未来の医療を考える場を目指します。

本講座は「雪嶺会薬学部支部(北薬会)」との共催講座です。

講座終了後には、同窓生限定の懇親会を開催いたします!
日頃の臨床の悩みを分かち合うも良し、恩師や同期と懐かしい思い出を語り合うも良し。あの頃の仲間に再会できる、またとない機会です。 同窓生の皆様、ぜひお誘い合わせのうえ、こぞってご参加ください!

【重要なお知らせ】 第3回 アップトゥデート講座では、日病薬病院薬学認定薬剤師制度の研修単位が取得できます。

本講座は、旭川病院薬剤師会・北海道病院薬剤師会との共催となります。本講座を受講することにより、日病薬病院薬学認定薬剤師制度の認定単位、または北海道科学大学認定薬剤師制度の研修単位のどちらかを取得することが可能です。

■基本情報

  • 日時:2026年9月12日(土)16:00~17:30
  • 参加費:500円(税込)
  • 対 象:薬剤師の方及び講座内容にご興味のある一般の方
  • 単位数:1単位

■講師

  • 和歌山県立医科大学薬学部 副学部長/教授
    京都大学名誉教授
    松原 和夫 先生

■受講形式

対面講座

  • 会場:旭川北洋ビル
    • 〒070-0034
      北海道旭川市4条通9丁目1703−75

オンデマンド配信

  • 視聴期間:2026年9月25日(金)9:00~10月25日(日)

1回のお申込みで「対面受講」も「動画視聴」も!

  • 追加料金なし: 一度のお支払いで、「会場での対面受講」と「後日の録画視聴」の両方の視聴が可能です。

  • 何度でも復習OK: 公開期間中は、オンデマンド動画をいつでも・何度でも繰り返し見ることが出来ます。

申込方法

受講をご希望の方は「HUS生涯学習システム」からお申し込みください。

申込期限:2026年9月8日(火)まで

※HUS生涯学習システムのご利用には、会員登録(無料)が必要です。
※期限を過ぎますとお申し込みが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ

北海道科学大学 薬剤師生涯学習事務局
TEL:011-676-8689
Email:kensyu☆hus.ac.jp
※メールをお送りする際は、お手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください。