臨床工学科 印牧 美紀 助教が「若手・女性研究者奨励金」に採択されました
臨床工学科 印牧 美紀 助教が2025年度 若手・女性研究者奨励金 贈呈式に出席しました

この助成金は、将来の研究を担う若手・ 女性研究者の研究活動を奨励・支援することを目的としたもので、 全国の私立大学の中から将来性ある優れた研究に取り組む研究者が選ばれる、大変名誉ある助成です。
印牧先生、この度の受賞おめでとうございます。


若手・女性研究者奨励金とは
若手・女性研究者奨励金は、「若手研究者奨励金」 と 「女性研究者奨励金」 の2つの奨励金制度で構成されています。本奨励金は、研究者が自ら考案した研究計画を実現する機会を本奨励金が提供することで、私立大学等が取り組む特色ある多様な教育・研究を振興し、次世代の担い手となる人材を育成することを目的としています。
本奨励金は、私立大学等に在籍する助教又はポスト・ドクター、勤続年数10年以内の講師(ただし、医歯薬学部を除く)の職にある者が一人で行う研究を対象としています。応募にあたり、分野の限定はせず、基礎研究・応用研究を問わず、あらゆる学問分野の研究を対象としています。応募者のこれまでの研究実績以上に、研究の特色や独創性、研究に対する熱意や将来性のほか、研究計画の妥当性等の観点を重視しています。
「若手研究者奨励金」については、対象年齢を39歳以下としています。若手研究者の活躍促進に寄与することで、わが国の次世代を担う人材の育成を図ることを目的としています。
また、「女性研究者奨励金」 は、年齢制限を設けず、ダイバーシティ推進の中心的な役割が期待される人材の育成を図ることを目的としています。
交付額は、1件の研究課題あたり40万円です。
この記事をSNSでシェア
