NEWS

お知らせ

本学の2025年度入試「情報」の問題が情報処理学会のnoteで解説されました!

大学入学共通テストに続き、個別入試でも「情報」が出題開始

2025年度入試より、大学入学共通テストに加え、本学を含む全国の各大学の個別入試においても、新課程「情報」が出題科目に加わりました。

これは、現代社会において情報リテラシーや情報科学の基礎知識がより重要になっていることを示す大きな変化です。

情報処理学会が、北海道科学大学の「情報」入試問題を解説!

情報処理学会では各大学の「情報」の入試問題を解説する記事をnoteに公開しています。

このたび、本学の2025年度一般選抜[前期]日程で出題された「情報」の入試問題について、情報処理学会による解説記事が公開されました。

記事では、本学がどのような意図で問題を作成し、どのような知識や思考力を問うたのかが具体的に説明されています。

新課程「情報」の入試問題に興味がある方はもちろん、情報分野への進学を考えている高校生や、大学入試の傾向を知りたい方は、ぜひ以下のリンクからご覧ください。