NEWS

お知らせ

100周年記念会館の愛称が決定しました!

2022年9月25日(日)、100周年記念会館愛称発表セレモニーを開催しました。

学校法人北海道科学大学は2024810日に創立100周年を迎えます。

その記念事業の一環として、図書館を「100周年記念会館」として全面リニューアルしています。

これに伴い、100周年記念会館の利用者に親しみを持ってもらうため、在学生から愛称を募集したところ、293件もの応募がありました。

愛称発表セレモニー

セレモニーには一次選考を通過した応募者が参加し、その中から工学部 電気電子工学科 4年 西田謙人さん発案の愛称「『HUS+H』(ハッシュ)」が最優秀賞に選ばれました。

愛称募集に携わった協学会第55期委員長 髙木皓太さんより、採用の決め手となったポイントの発表があり、最後は川上敬学長の挨拶でセレモニーは締めくくられました。

受賞者 西田謙人さん挨拶

多くの素晴らしいアイデアの中から採用されたことを大変光栄に思います。愛称を考える際に最も大切にしたことは、「つなぐ場」というコンセプトです。HUS+Hという名前は、インターネット上で関連を示す際に用いる「ハッシュタグ(#)」から考えました。共通の興味・関心を持つ者の「つながる場所」になってほしいという願いを込めました。

採用となった西田謙人さん、おめでとうございます。

100周年記念会館愛称は HUS+H (ハッシュ)!

愛称コンセプト

 HUS+H (ハッシュ)

北海道科学大学を表す「HUS」に「H」をプラスして「HUS+H」(ハッシュ)としました。この「HUSH」には大きく二つの意味を込めています。

ひとつは、「HUS」にプラスした「H」は、「HOPE(希望)」や「HUMANITY(人間性)」、「HUNDRED100)」、そして学校法人北海道科学大学の共通シンボルマーク「Progress”H”」でもあります。100周年記念会館が希望であふれ、学生・生徒の人間性を育む場として、これまでのそしてこれからの100年の発展を象徴する施設になることを祈って考えました。

もう一つは、インターネット・SNS上で関連を示す際に用いる「#(ハッシュタグ)」です。100周年記念会館が共通の興味・関心を持つ者を「つなぐ場」になってほしいという願いを込めました。

※「#」の正しいスペルは「HASH」です。