NEWS

お知らせ

2022年07月21日

人間社会学科で、外部講師を招いた在学生対象の講演会「起業・創業と夢プロジェクトのビジネス可能性」を実施します。

人間社会学科で外部講師を招いた講演会「起業・創業と夢プロジェクトのビジネス可能性」を開催します。

第1部は、日本政策金融公庫の小塚友平氏をお迎えし、スタートアップなどの起業・創業に関するご講演をいただきます。
日本政策金融公庫では、「ビジネスプラン・グランプリ」などの審査、各大学での講演・講座を通じて、経営を身近に考え、金融リテラシーを身に着ける機会を作っています。

第2部は、2022年度の本学夢プロジェクトとして採択された2つのグループから、プロジェクトの内容についての報告を行います。
第1報告はプロジェクトの説明とデモンストレーションを、第2報告では北前船の歴史を学べるボードゲームの企画・開発の説明と地域貢献・ビジネスへの発展への可能性とその際のポイントなどを探っていきます。

第2部のコメント・出席者からの質疑の後で時間があれば、金融機関全般への質問も受け付ける予定です。起業って何だろうって思った人、夢プロジェクトに関心を持った人、そのほかにも金融機関の勤務内容を知りたい人や業界に興味がある人など、学科・学年を問わず出席が可能です。

※定員は教室収容人数とします。但し価格戦略論の履修者を優先します。

第1部:講演「起業・創業の実態」小塚友平氏
 日本政策金融公庫 国民生活事業本部 北海道創業支援センター所長

第2部:夢プロジェクトの発表とコメント
    コメンテーター(小塚友平氏)
    1.「メタバースプロジェクト」
       鎌田大樹・春名倫太・増谷陸王(人間社会学科2年 経営学専攻)
    2.「AGORA」
       大寺空翔(人間社会学科3年 社会学専攻)

日時:2022年7月25日(月)13:00~15:00
場所:E401講義室