444株式会社の「TechFUL」を使用したプログラミングコンテストが情報工学科で開催されました!
2023年7月31日(月)、情報工学科3年生の情報工学プロジェクトⅠの講義で、444株式会社の「TechFUL」を使用したプログラミングコンテストが開催されました!

「TechFUL」とは
学生がITスキル向上、プログラミング学習、スキルの見える化、就職活動ができるプラットフォームです。
TechFULで学習した内容は全てTechFUL内にデータとして保存され、さらにそれを就職活動の際のポートフォリオとして活用ができたり、実際に就職活動時に企業に直接見てもらうことも出来る学修から就職までの総合支援型サービスとなっています。
「TechFUL」を使用したプログラミングコンテストとは
学生が1時間半、「TechFUL」の中に用意されているプログラミング問題に一斉に取り掛かるコンテストです。
問題は複数題用意されていて、各問題に対してC、Java、Python等の各自得意な言語でプログラムコードを記述した後、TechFUL上で提出することでTechFULのシステムが即時評価と採点をします。
提出までにかかった時間やコードの品質で点数は変わり、多くの問題を解いてより多くの点数を獲得した人がコンテスト優勝となります。
学生たちは開始時間の直前まで復習や友達と相談をしてコンテストに望みました。
コンテストがスタートすると教室内のスライドには上位13名の順位表がリアルタイムで表示され、順位が入れ替わる様子を確認しながらのコンテストは緊張感に包まれていました。



1時間半のコンテストが終了すると、順位発表と表彰式が行われました。
成績上位3名には情報工学科 学科長 松﨑先生より賞状と副賞が贈呈され、皆さんとても良い笑顔を見せてくれました。
コンテストで悔しい思いをした学生もいたと思いますが、TechFULはコンテストをするだけではなくプログラミング学習を行えるツールとなるので、自己学習を続けて次回プログラミングコンテストや就職活動に繋げていくことが期待されます。



皆さん、お疲れ様でした!
この記事をSNSでシェア
