大学評価

大学機関別認証評価

すべての大学は学校教育法第109条第2項により、文部科学大臣が認証した評価機関の実施する評価を定期的に受けることが義務付けられています。北海道科学大学は、平成27年度に文部科学大臣が認証する公益財団法人日本高等教育評価機構による認証評価(第三者評価)を受け、平成28年3月8日付で、「同機構が定める大学評価基準を満たしている」と認定されました。

jiheejiheejihee

評価報告書

薬学教育評価機構

平成18年度から、薬剤師養成教育に係わる教育課程が4年制から6年制に移行しました。それと同時に、機関別認証評価とは別に、日本初の「専門分野別評価」としての6年制薬学教育の第三者評価が求められました。6年制教育課程における「実務実習」が、適切な指導体制の下で「実務実習モデルコアカリキュラム」を踏まえて行われているかといった教育目的が、それぞれの薬科大学・薬学部で実現されているかを確認するために「薬学教育評価機構」が評価します。平成22年度から「実務実習」がスタートしましたので、履修する学生の「質」を保証するための「自己評価21」が全国の薬科大学・薬学部に求められました。このような背景のもと、本学では平成21年度に「自己評価21」を実施し、平成29年度に薬学教育評価機構の第三者評価を受け、「同機構が定める薬学教育評価基準に適合した大学である」と認定されました。

関連リンク

認証評価に関する情報はこちらをご覧ください。(外部サイト)

薬学教育評価機構の評価内容等に関する情報はこちらをご覧ください。(外部サイト)