OLD NEWS

過去のお知らせ

本学で「応用物理学会リフレッシュ理科教室<北科大会場>〜オンラインででんきモノづくり講座〜」を開催しました

2020年11月28日(土)、北海道科学大学F棟を会場に小中学生を対象とした「応用物理学会リフレッシュ理科教室<北科大会場>〜オンラインででんきモノづくり講座〜」を開催しました。

 

 

「リフレッシュ理科教室」は、応用物理学会が主催した事業で全国の各支部で電気電子系の科学とモノづくりの楽しさを知ってもらい、未来の研究者・技術者をめざす子ども達を増やしたいという想いから開始された取り組みです。

本学を会場としての科学講座の実施は2008年から開始され、例年は本学実験室を会場に実施してきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染防止のため、Zoomを用いたオンライン形式での開催となりました。

 

今回は、「ミニLEDランプ」工作を行いました。

最初にミニ講義を行い、豆電球とLEDの違いについてのデモ実験を交えて学び、その後の工作では、Zoomの画面共有で資料を提示し、PCカメラでもコツを見せて、出来具合をお互いに画面を通して共有しながら進めました。

約1時間で全員が見事完成する事ができ、参加者のみなさんの喜びの声が、Zoomを通して確認する事ができました。

 

 

 

 

 

今後も、地域貢献をブランドビジョンに掲げている本学では地域との連携を大切にしていきたいと考えております。

子どもから大人まで、幅広い皆さまに参加してもらえるような講座を企画・開催していきます。

 

イベント概要

日  時:2020年11月28日(土) 午前9:30 〜 正午12: 00頃

開催方法:ビデオ会議システム Zoom を使って、自宅から参加。

対  象:北海道在住の小学4年生~中学2年生

後  援:北海道教育委員会、札幌市教育委員会、電気学会北海道支部、電子情報通信学会北海道支部

興味を持ったら・・・
木村尚仁先生 電気電子工学科 北方地域社会研究所