OLD NEWS

過去のお知らせ

「2020北海道ビジネスEXPO」に出展しました

2020年11月5日(木)、6日(金)アクセスサッポロにて開催された北海道最大級のビジネスイベント「2020北海道ビジネスEXPO」に出展しました。

 

 

 

「北海道ビジネスEXPO(北海道技術・ビジネス交流会)」は、1987年から開催されている北海道最大規模のビジネスイベントです。

第34回の今回は「ビジネスをつなぎ、新たなステージへ~競争から協働へ~」をテーマに大学・企業など約350団体が出展し、2日間で20,665名(リアル来場者14,692名、WEB閲覧者5,963名)の参加がありました。

 

本学からは、メディアデザイン学科 道尾淳子准教授の研究「地域社会の当事者として新たな価値をデザインする」を出展しました。

道尾准教授の研究では、大学生と大学教職員が地域を現場に、デザインによる問題解決・価値創造に取り組んでおり、会場では歩く体験や参加型に関わる産学官連携など4事例を紹介しました。

 

 

 

また、この研究のうち「手稲歩く観光・教育研修ルート創造プロジェクト」は、本学「+PITプロジェクト」の一環としても行われており、手稲エリアの地域資源の認知度向上と歩く滞在型観光及び歩く生活習慣化への動機づけを誘発することを目指し、さらなる活動が進められています。

(2020年度の活動についてはこちら)

 

 

 

ここに、ご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

本学は、地域社会の課題解決に資する研究を多数行っております。

 

産学官連携についてのお問合せをお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

興味を持ったら・・・
メディアデザイン学科 道尾淳子先生