OLD NEWS

過去のお知らせ

【緊急・重要】遠隔授業の実施及び通信環境整備支援金の給付について

学生の皆さんへ

 

 政府による緊急事態宣言及び北海道による休業要請を受け、本学では新型コロナウイルス感染防止のため、前期始講を5月11日とし、当面の間、遠隔授業のみを実施することにいたしました。

 また、この状況を鑑み、自宅に通信環境が整備されていない学生、あるいは通信量制限等で遠隔授業の受講が不安な学生に対し、「遠隔授業受講のための通信環境整備支援」を目的に、学生一人あたり3万円を給付することを決定いたしました。対象は、学部、短期大学部、大学院、専攻科に所属するすべての学生です(休学中の学生は除きます)。

 具体的な申請に係る手続方法については、5月11日以降のできるだけ早い時期に、本学ホームページ等でお知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

 

 本学が提供する遠隔授業は、教員と学生の皆さんとが双方向のコミュニケーションを保つように進行し、また事前学修・事後学修に対応できる教材の提示があります。教室で行う授業と同じように緊張感をもって受講し、授業時間外においても事前学修・事後学修を行うことで、成果を上げるよう努力してください。

 

 皆さんはキャンパスでの新学期のスタートを楽しみにしていたと思いますが、新型コロナウイルスの猛威により、それが叶わなくなりました。大学は、全力で皆さんの学修を支援しますので、学生支援センターや学科からのお知らせをよく読み、適切に対応するよう、お願いいたします。

 

1.授業開始日

5月11日(月)から授業を開始いたします。

2020年度授業日程(工学部・保健医療学部・未来デザイン学部・短期大学部)

2020年度授業日程(薬学部)

*一部土曜日に授業を実施いたします。

*学科の個別連絡事項については、所属学科からメール等で連絡される可能性がありますので、その連絡・指示に従ってください。

*授業日程の大幅な繰り下げと、授業実施方法の一部変更はございますが、大学設置基準第21条で定める学修時間を確保しますので、本学が行う教育の内容は維持いたします。

 

2.遠隔授業の実施について

HUSナビ(在学生情報サイト)に、学生支援センターから各学部・学科における遠隔授業実施科目リストや、遠隔授業を実施するにあたっての連絡事項を公表しました。重要な内容となりますので、必ずご一読ください。

 

3.感染拡大防止について

再三お知らせとお願いをしておりますが、皆さん自身での感染予防対策も非常に重要となります。その方法については、保健管理センターから発信している情報にまとめてありますので、こちらを必ずお読みください。

 

 不安に思うことがあれば、大学にご連絡ください。また、皆さん自身の健康を守り、感染拡大につながる行動を決してとらないことを大学として強くお願いいたします。

皆さんのご理解を、是非ともよろしくお願いいたします。

 

2020年5月1日

北海道科学大学

北海道科学大学短期大学部

学長 渡辺 泰裕

 

【お問い合わせ先】

・授業に関すること           教務課   kyomu@hus.ac.jp

・遠隔授業、PCサポートに関すること  情報技術課 jyouho@hus.ac.jp

・奨学金に関すること          学生課   gakusei@hus.ac.jp

・学費に関すること           経理課   kaikei@hus.ac.jp

・就職に関すること           就職課   syusyoku@hus.ac.jp

・入試、オープンキャンパスに関すること 入試課   nyushi@hus.ac.jp

・同窓会に関すること          校友課   koyukai@hus.ac.jp

・図書館に関すること          図書館   tosyo@hus.ac.jp

・学生生活における心配なことについて  学生相談室 soudan@hus.ac.jp

・健康管理に関すること         医務室   imushitsu@hus.ac.jp

・上記以外の事項について        総務課   somu-bu@hus.ac.jp