ニューストピックス

電気電子工学科の木村尚仁教授が根室市創生有識者会議に出席しました

2020年1月28日

2019年12月20日(金)、根室市総合文化会館において行われた第12回根室市創生有識者会議に、北方地域社会研究所(RINC)所長で電気電子工学科の木村尚仁教授が出席しました。

 

根室市創生有識者会議は、「まち・ひと・しごと創生法」の制定を受け、地域の実情に沿った根室市創生の実行戦略として2015年に策定された「根室市創生総合戦略」において、庁内組織である「人口問題・少子化対策推進本部」での議論のほか、産学金等の知見などを幅広く活用しながら推進するために設置されたものです。

木村教授は、2019年7月に根室市と包括連携協定を締結した本学より、教育・産業・地域づくりの専門家として今回新たに委員に委嘱され、出席しました。

 

 

 

会議では、戦略策定のベースとなる根室市人口ビジョン改訂版について説明があった後、「第2期創生総合戦略」の策定に向け、市が示した素案をもとに協議を行いました。

戦略の基本目標として、①住み続けられる「安心」と「支え合い」の地域を守り、若い世代の結婚・出産・子育ての希望をかなえる ②「ひと」と「しごと」を呼び込み、稼げる仕組みづくりと安定した雇用、新しい人の流れをつくる ③みんなで実践する「市民協働」を推進し、時代にあった地域をつくり市民サービスを維持する が挙げられ、それぞれの目標について意見を交わしました。

 

なお、この会議については2019年12月21日(土)発行の根室新聞に掲載されました。

興味を持ったら・・・

木村尚仁先生 北方地域社会研究所(RINC) 電気電子工学科 

根室市と包括連携協定を締結しました

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

就職支援サイトHUS就職

資料請求