OLD NEWS

過去のお知らせ

    2019年9月18日

    北海道科学大学高校2年生を対象に探究活動(基礎)を実施しました

    2019年9月12日(木)、13日(金)に北海道科学大学高校2年生332名を対象に探究活動(基礎)を実施しました。

     

    本学の系列校である北海道科学大学高校と北海道科学大学は2018年4月以降の高校入学者を対象に高大接続教育を強化しています。これまでも職業観を醸成し、大学での学びをリアルに知るために高大連携授業を行っていましたが、今後は1~3年次までの取り組みをポートフォリオに蓄積し、最終的には系列校推薦入試に活用していきたいと考えています。

    今回は9月12日(木)に進学コース176名、13日(金)に工学コース・特進コース156名を対象に「探究活動(基礎)」を実施しました。

     

    この探究型授業は、与えられたテーマに対して生徒がグループで協力しながら情報収集・課題発見・方策提案・評価検証を行う内容となっています。

    今年度は「from札幌to北海道~地域からの発信~」というテーマで授業に取り組みました。

     

     

     

     

     

    生徒のみなさんは「アイヌ文化」「野生動物問題」「環境問題」などを課題として取り上げ、限られた時間の中で情報収集を行いながら、話し合いとプレゼンテーションの作成・発表を行いました。

    本学学生のサポートを受けながら、活発なグループワークができたようでした。

    最後のまとめでは自分のグループとメンバーの評価を行い、授業の振り返りをしました。

     

    今後、社会人となってからも求められる様々な力を伸ばす良い機会となったのではないでしょうか。