ニューストピックス

啓明中学校の生徒さんが上級学校訪問で本学を訪れました

平成30年11月1日

平成30年10月24日(水)に、啓明中学校の3年生52名が上級学校訪問で本学を訪れました。今回は、工学部と薬学部それぞれを希望するグループに分かれ、施設見学や体験実習などを行いました。

 

 

工学部グループでは、はじめに学部・学科等の説明が行われ、その後講義棟(A棟)や中央棟(E棟)、体育館など全学部共用の施設を見学しました。学食での昼食をはさみ、機械工学科、自動車工学科で使用している施設を見学した後は、電気電子工学科の木村尚仁教授による模擬講義『電気モノづくり講座、電子工作教室』を受講しました。

 

 

 

 

 

薬学部グループでは、はじめに薬学や薬剤師の仕事についての講義を受講後、AEDを使った心肺蘇生実習に参加しました。まず救助する際の注意事項や心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用方法についてレクチャーを受けた後、シミュレーターを使って救急法を実践しました。昼食後は白衣に着替え、人型シミュレーターの「フィジコさん」を使ったバイタルサイン測定実習や、漢方入浴剤とルームフレグランス作り体験、薬学部棟(B棟)の模擬薬局、無菌注射剤調製室、実験研究室の見学を行いました。

 

 

 

 

 

参加した生徒さんたちは、今回の実習や模擬講義を通して、今後の進路について考える良いきっかけとなったのではないでしょうか。

興味を持ったら・・・
木村尚仁先生 機械工学科 電気電子工学科 自動車工学科 薬学科

一覧へ戻る

印刷

news-topics

HUSナビ

キャリアアシストサイト

資料請求