OLD NEWS

過去のお知らせ

平成29年9月27日

平成29年度第3回薬剤師アップトゥデート講座を開催しました

※こちらの記事は、北海道薬科大学(2018年、北海道科学大学と統合)HPに掲載された内容です。

 

 平成29年9月2日(土)に、釧路プリンスホテルにおいて、「そうだったのか、在宅訪問!~患者さんにやさしい医療を目指した取り組みの紹介~」のテーマで、第3回アップトゥデート講座を開催しました。講師である「らいふ薬局」在宅専任薬剤師の中村薫先生は前半で、感染対策への病院薬剤師としての取り組みについて紹介しました。中村先生は病院薬剤師を経験してから保険薬局に転身した経験があり、病院薬剤師時代に感染対策に取り組む中で、患者さんからの指摘をきっかけに自身が医療者の目線で物事を考えていたということに気付き、在宅業務に関心を持つようになり、保険薬局に移ったとのことでした。後半は、高齢者施設での薬剤師の役割として、在宅業務の実績のない薬局で、中村先生がどのようにして実績を作っていったのかについて講演しました。最後に、在宅業務への取り組みとして、注射麻薬の対応、残薬や服薬管理への取り組み、小児難病での簡易懸濁や看取りへの係わりの3つの事例を紹介しました。参加者は、具体的な取り組み内容を大変興味深く聞き、講演後に薬剤師教育や在宅業務で苦労している点などに関する質問をしていました。