OLD NEWS

過去のお知らせ

平成26年7月4日

HUS子育て支援カフェを開催しました

平成26年7月4日(金)、子育てをしているお母さんを対象にした「HUS子育て支援カフェ」を開催しました。

 

「HUS子育て支援カフェ」は看護学科の教員が中心となって企画し、子育てを頑張っているお母さん方を対象に、託児所を設けるなど未就学のお子様を育てるお母さん方のストレスの解消を目指して、いろいろなプログラムを実施する子育て支援プロジェクトです。

第1回目の今回は「始まるぞHUS子育て支援カフェ」と題して、小児看護学を担当する臨床工学科の山本八千代教授から、最近子育てをする中で乳幼児の誤飲(ボタン電池等)が増えていることから、誤飲事故を防ぐためには常に部屋の整理整頓を心がけ、危険なものは乳幼児の手の届かないところに置くこと、頭痛・肩こりにはカルシウムやビタミンの摂取が効果的であることなどの説明があり、また産後の健康に有効な骨盤底筋体操を体験するなど、ママたちとの楽しいお茶とおしゃべりをしながらリラックスした雰囲気の中で行われました。

   

プログラムの合間には新聞記者も取材に訪れていました。



今後の予定は以下の通りです。

<HUS子育て支援カフェ>
第2回「みんなで入浴剤つくりましょう」
会 場:北海道科学大学3号館 3401教室
日 時:平成26年7月28日(月) 10:00~12:00
内 容:化学の実験室で入浴剤を作ります(参加は無料)

※ 月に1~2回行う予定です。

※ 事前にホームページからの申し込みが必要です。申込みはこちらをクリックしてください。
[Facebook] http://www.facebook.com/HUSkosodateshien
[E-mail]   kagakudaikosodateshien☆gmail.com
(※メールを送る際はお手数ですが☆を半角の@に変えてお送りください)

育児に励んでいるお母さん方からの参加をお待ちしています。

興味を持ったら・・・
山本八千代先生  看護学科  HUS子育て支援カフェパンフレット