FACULTY

卒業生インタビュー

電気電子工学科

学生時代に培ったコミュニケーション能力と資格を生かして、電気施工管理の現場代理人に。

  • 鈴木 昭太朗の写真
    鈴木 昭太朗 さん
    旭日電気工業札幌支店 工事課 電気電子工学科2019年卒業 北海道尚志学園高等学校(現 北海道科学大高等学校)出身

本学に進学を決めた理由を教えてください。

私は、北海道尚志学園高等学校に通っていたため、北海道科学大学は、身近な存在にありました。学校見学で訪れ、建物が綺麗で大学生活を送るにあたって十分な設備が整っていた印象があります。親も建築関係の仕事で働いていることもあり、建築業界には興味があり、専門的な知識を学びたく本学への進学を決めました。

現在の仕事内容を教えてください。

主に学校・病院等の建物の電気施工管理の業務を行っております。
今年から現場代理人としてデビューし、他業種の方やお客様と打合せを行い工事に伴う原価管理から施工を行うための図面作成等を行っております。
昨年は、上司にサポートして頂きながら、北海道科学大学高校の体育館の現場を担当させて頂きました。

学生時代の活動や学びで、現在、役に立っていることを教えてください。

学生時代は、学科の仲間や部活などいろんな人と関わることがあったので、そこでコミュニケーション能力が養われたと思います。現在の仕事では、色々な方と打合せを行い一つの建物を作り上げるので、とても学生時代の経験が役に立っています。それと学科で資格取得への支援を行っていてそこで取得した資格は、とても役に立っています。

この大学で学んで良かったことは?

卒業生の多さだと思います。卒業生が多く、色々な場所で会う機会があり共通点となるので話が弾み、仕事が凄くやりやすくなります。今まで担当した現場では、誰かしら卒業生がいるので、共通点が生まれそれが良い方向へ導いてくれていると思います。

仕事のどこにやりがいを感じますか?

仕事のやりがいを感じるところは、悩み抜いて書いた図面・収まり等が悪く色々な人が関わり悩んだ箇所等が仕上がり、問題なかったときなどは、ほっと安心する気持ちと同時に物凄い達成感とやりがいを感じます。

これからの目標を教えてください。

現在入社5年目で、現場代理人としての経験もさせてもらい、自分主体で仕事をすることが増えていき、ようやくスタートに立てたかなと思っております。これから現場代理人として仕事をするなかで、施主様・協力会社の方々など多数の方と関わっていくと思いますが、私と関わった人がまた一緒に仕事したいと思ってもらえる存在になることが私のこれからの目標です。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00