FACULTY

卒業生インタビュー

義肢装具学科

誰かの人生を支える仕事が、私の天職です。

  • 渡邉 恵理子の写真
    渡邉 恵理子 さん
    田村義肢製作所 営業部 2010年卒業 北海道札幌北高校出身

現在の仕事内容を教えてください。

在学中に実習先としてお世話になった義肢を製作する会社の営業部に所属しています。義肢装具士として、病院や施設、個人宅へ出向き、医師の処方に沿って義肢や装具の型取り、適合、修理などを行っています。これまで困難や苦悩もありましたが、必要としている人のために、技術や知恵を提供する義肢装具士の仕事は天職だと感じています。

学生時代の学びで役に立っていることは?

医療に携わる専門家として、医師や理学療法士と同様の観点で話しができるよう、解剖学など医療の基礎となる知識は学生時代から意識的に学びました。患者さんと直接会ったり、医師や理学療法士と相談したりしながら、細かな仕様を決めていく仕事なので、大学で学んだ知識はもちろん、アルバイトを通して身につけたコミュニケーション能力も役に立っていると思います。

本学を選んで良かったことは

進路を迷っていたとき、本学のパンフレットを見て、義肢装具士という仕事があることを知りました。将来の目標が見つかり、同じ志を持つ仲間に出会えたのが一番よかったこと。同級生とは卒業後もときどき連絡を取り合って情報交換しています。また、先生との距離が近く、勉強以外のことでも相談にのってもらえました。今でも大学祭に行ったり、先生を訪ねたりしています。

仕事のやりがいはなんですか?

患者さんやその家族から感謝されるときです。女性の患者さんからは、「女性の義肢装具士さんに担当してもらえてよかった」というお言葉をいただくこともあります。女性らしい気遣いを大切に、患者さんはもちろん、医師や理学療法士など、一緒に働く人たちからも信頼される義肢装具士になれるよう、これからも努力していきたいと思っています。

募集要項・パンフレット・入学案内などの資料ダウンロードや請求はこちら

最新情報も届く!

LINEトーク個別相談

友だち追加

ID検索@hus_plus_pro

なんでも質問してみよう!

大学のこと、受験内容、学生生活などみなさんの悩みや疑問についてLINEで回答いたします。

相談日時 毎週火・木 8:30〜16:30(祝日除く)

北海道科学大学公式LINEのQRコード

受験に関するお問い合わせ

入試課0120-248-059

受付時間(本学休業日を除く)
平日(月~金)9:00〜17:00